オクトラ書庫 - オクトラ大陸の覇者 攻略
  • HOME
  • 攻略記事
    • 基本的な戦い方・編成方法
    • 速度調整について
    • バフ・デバフについて
    • バフ・デバフについて(応用編)
    • バフ・デバフについて(実践編)
  • データ集
    • バトルアビリティ(必殺)一覧
    • 旅人一覧
    • 支援者一覧
    • 武器一覧
    • 覚醒Ⅳアクセサリー一覧
  • 検証記事
    • 物攻-属攻における火力計算について
  • 本サイトについて

 バトルアビリティ(必殺)一覧

絞り込み
並べ替え
火力計算用
敵弱点
状態-行動
※ 個別に条件を指定する場合は、詳細設定へ
状態-行動 - 詳細設定
敵状態-行動
旅人状態-行動
旅人-使用武器選択
* grade補正は火力に加算されません。
火力計算 - 詳細設定
物攻・属攻 バフ・デバフ値
0 %
0 %
0 %
0 %
ダメージアップ値
0 %
0 %
耐性ダウン値
0 %
0 %
必殺技
0 %
0 %
0 %
0 %
*自キャラのサポアビ以外で付与された数値を設定する
敵ステータス - その他
※ 範囲: >=0, <=10
※ 範囲: >=1, <=3 (微調整用)
※ 範囲: >=0, <=2000
(物(属)攻アップ アクセ等の微調整用)
※ 範囲: >=0, <=300
(マ・ファでMax物攻99)
火力計算方法・ランキングについて
  • アビリティ名
    火力(回復量) boost MAX
  • 1
    剣 火 雷 闇 神の一撃
    55,757.0
    敵単体に剣物理攻撃(威力630)
    火・雷・闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
    ブレイク中の敵がいる時:
    このアビリティのダメージ上限が300000アップする
    (強化前)
    (威力 530)、ダメージ上限が100000アップ
    威力
    630/660/800/1000
    ターン数
    -
    パーディス
    権力 学者
    消費SP
    300
    (1)覇道を征く
    (2)神の断罪
    全快
    物攻アップ 30% 剣ダメージアップ 30%
    BP3消費
    威力アップ 200%
    (3)全てを極めし王
    (4)覇王の大剣[ベーシック]
    常時
     
  • 2
    剣 火 雷 闇 権勢の業剣
    39,029.9
    敵単体に2回の剣物理攻撃(威力65)
    火・雷・闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
    ブーストMAX時:自身を除く味方前衛全体のBPをそれぞれ1消耗し
    消耗した人数が多いほど威力アップ
    最大2.5倍(3人消耗時)
    威力
    65/85/100/140
    ターン数
    -
    パーディス
    権力 学者
    消費SP
    10
    (1)覇道を征く
    (2)神の断罪
    全快
    物攻アップ 30% 剣ダメージアップ 30%
    BP3消費
    威力アップ 200%
    (3)全てを極めし王
    (4)覇王の大剣[ベーシック]
    常時
     
  • 3
    槍 火 風 Wジャンプ
    30,249.4
    自身に特殊効果”ジャンプ中”を付与
    次のターン、とても素早く行動し敵単体に4回の槍物理攻撃(威力195)
    火・風弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理)
    このアビリティのダメージ上限が70000アップ
    その後、”ジャンプ中”を解除する
    ※この行動ではブレイクできない
    ジャンプ中:コマンド選択できず、効果対象にならず(一部除く)
    追撃を行わず、他の付与効果のターンが経過しなくなる
    (強化前)
    ダメージ上限が50000アップ のみ
    威力
    195/225/255/330
    ターン数
    -
    サザントスEX
    権力 商人
    消費SP
    108(86)
    (1)竜騎士の魂
    (2)物攻強化Ⅴ
     
    常時
    物攻アップ 30%
    (3)空を舞う竜の轟き
     
  • 4
    剣 火 雷 闇 誉望の業剣
    27,878.5
    自身を除く味方前衛全体にダメージ(効果量 対象の最大HPの50%)
    その後、敵単体に剣物理攻撃(威力290)
    火・雷・闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
    ※この効果によって味方は戦闘不能にならない
    威力
    290/320/380/500
    ターン数
    -
    パーディス
    権力 学者
    消費SP
    45(36)
    (1)覇道を征く
    (2)神の断罪
    全快
    物攻アップ 30% 剣ダメージアップ 30%
    BP3消費
    威力アップ 200%
    (3)全てを極めし王
    (4)覇王の大剣[ベーシック]
    常時
     
  • 5
    短 ※△☆切り落とし
    27,415.0
    敵単体に2回の短剣物理攻撃(威力150)
    BP3以上消費時:必ずクリティカルダメージ
    BP5消費時:さらに、このアビリティのダメージ上限が50000アップ
    威力
    150/185/260/455
    ターン数
    -
    カイネ
    権力 盗賊
    消費SP
    62
    (1)マモノ憑き
    (2)全身全霊
    常時
    物攻アップ 15%
    BP3消費
    威力アップ 120%
    (3)迸ル狂気(力)
     
    常時
     
  • 6
    短 ギタギタに刻んでやる! EXアビリティ
    27,113.7
    ランダムなターゲットに8回の短剣物理攻撃(威力25)
    BP3以上消費時:必ずクリティカルダメージ
    BP5消費時:攻撃回数が10回になる
    使用条件:自身が攻撃を受けた回数が5回以上の時
    使用可能回数:1回
    威力
    25/30/50/90
    ターン数
    -
    カイネ
    権力 盗賊
    消費SP
    1
    (1)マモノ憑き
    (2)全身全霊
    常時
    物攻アップ 15%
    BP3消費
    威力アップ 120%
    (3)迸ル狂気(力)
     
    常時
     
  • 7
    剣 火 雷 闇 巨富の業剣
    26,763.4
    敵全体に剣物理攻撃(威力80)
    火・雷・闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
    ブーストMAX時:自身を除く味方前衛全体のSPをそれぞれ50消耗し消耗した人数分、同じ攻撃を繰り返す(最大3回)
    威力
    80/90/105/120
    ターン数
    -
    パーディス
    権力 学者
    消費SP
    38
    (1)覇道を征く
    (2)神の断罪
    全快
    物攻アップ 30% 剣ダメージアップ 30%
    BP3消費
    威力アップ 200%
    (3)全てを極めし王
    (4)覇王の大剣[ベーシック]
    常時
     
  • 8
    火 メラゾーマ 灯火
    25,101.7
    敵単体に2回の火属性攻撃(威力135)
    BP3以上消費時:効果を再発動(SP消費無し)する
    威力
    135/150/235/410
    ターン数
    -
    ヴィオラEX
    所有 学者
    消費SP
    62
    (1)悟りを開いた者
    (2)精霊ルビスの加護
     
    バトアビ使用時
    物攻アップ 5% 物防アップ 5% 属攻アップ 5% 属防アップ 5%
    (3)賢人の知識
    (4)呪文の使い手
    常時
    属攻アップ 30% 火ダメージアップ 30% 氷ダメージアップ 30% 光ダメージアップ 30%
    常時
  • 9
    無 しょうかん:リヴァイア 灯火
    23,536.8
    敵全体に2回の無属性攻撃(威力630)
    攻撃を完全に回避する効果と攻撃を完全に防ぐ効果を無視する
    弱点以外でもシールドポイントを削る
    威力
    630/660/800/1000
    ターン数
    -
    オフィーリアEX
    名声 学者
    消費SP
    500
    (1)人と幻獣の絆
    (2)幻獣王との絆
    全快
    属攻アップ 15%
    常時
    火ダメージアップ 30% 氷ダメージアップ 30% 雷ダメージアップ 30% 風ダメージアップ 30% 光ダメージアップ 30% 無ダメージアップ 30%
    (3)しょうかん
     
  • 10
    光 デバフ イオナズン
    22,499.7
    敵全体に光属性攻撃(威力 180)し
    光耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン)
    さらに、眩暈の状態異常を付与(2ターン)
    BP3以上消費時:効果を再発動(SP消費無し)する
    BP5消費時:威力が1.4倍(※威力値に反映)になり
    このアビリティのダメージ上限が100000アップする
    眩暈:小確率で攻撃(一部除く)を外す&
    行動完了後にシールド-1(0にならない)
    威力
    180/205/300/735
    ターン数
    2/2/2/2
    ヴィオラEX
    所有 学者
    消費SP
    88(70)
    (1)悟りを開いた者
    (2)精霊ルビスの加護
     
    バトアビ使用時
    物攻アップ 5% 物防アップ 5% 属攻アップ 5% 属防アップ 5%
    (3)賢人の知識
    (4)呪文の使い手
    常時
    属攻アップ 30% 火ダメージアップ 30% 氷ダメージアップ 30% 光ダメージアップ 30%
    常時
  • 11
    氷 デバフ マヒャド
    22,499.7
    敵全体に氷属性攻撃(威力 180)し
    氷耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン)
    さらに、凍傷の状態異常を付与(2ターン)
    BP3以上消費時:効果を再発動(SP消費無し)する
    BP5消費時:威力が1.4倍(※威力値に反映)になり
    このアビリティのダメージ上限が100000アップする
    威力
    180/205/300/735
    ターン数
    2/2/2/2
    ヴィオラEX
    所有 学者
    消費SP
    88(70)
    (1)悟りを開いた者
    (2)精霊ルビスの加護
     
    バトアビ使用時
    物攻アップ 5% 物防アップ 5% 属攻アップ 5% 属防アップ 5%
    (3)賢人の知識
    (4)呪文の使い手
    常時
    属攻アップ 30% 火ダメージアップ 30% 氷ダメージアップ 30% 光ダメージアップ 30%
    常時
  • 12
    火 デバフ ベギラゴン
    22,499.7
    敵全体に火属性攻撃(威力 180)し
    火耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン)
    さらに、燃焼の状態異常を付与(2ターン)
    BP3以上消費時:効果を再発動(SP消費無し)する
    BP5消費時:威力が1.4倍(※威力値に反映)になり
    このアビリティのダメージ上限が100000アップする
    威力
    180/205/300/735
    ターン数
    2/2/2/2
    ヴィオラEX
    所有 学者
    消費SP
    88(70)
    (1)悟りを開いた者
    (2)精霊ルビスの加護
     
    バトアビ使用時
    物攻アップ 5% 物防アップ 5% 属攻アップ 5% 属防アップ 5%
    (3)賢人の知識
    (4)呪文の使い手
    常時
    属攻アップ 30% 火ダメージアップ 30% 氷ダメージアップ 30% 光ダメージアップ 30%
    常時
  • 13
    剣 火 雷 闇 絶対者の完全障壁 灯火
    22,302.8
    自身に攻撃(一部除く)を完全に防ぐ効果を付与(2ターン)
    さらに防いだ時、剣物理攻撃で反撃(威力230)
    火・雷・闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
    ※重ねがけ時、威力上書き
    ※戦闘中2回のみ使用可能
    威力
    230/260/300/400
    ターン数
    2/2/2/2
    パーディス
    権力 学者
    消費SP
    55
    (1)覇道を征く
    (2)神の断罪
    全快
    物攻アップ 30% 剣ダメージアップ 30%
    BP3消費
    威力アップ 200%
    (3)全てを極めし王
    (4)覇王の大剣[ベーシック]
    常時
     
  • 14
    剣 火 雷 闇 破滅の剣
    22,302.8
    敵単体に剣物理攻撃(威力230)
    火・雷・闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
    威力
    230/260/300/400
    ターン数
    -
    パーディス
    権力 学者
    消費SP
    41
    (1)覇道を征く
    (2)神の断罪
    全快
    物攻アップ 30% 剣ダメージアップ 30%
    BP3消費
    威力アップ 200%
    (3)全てを極めし王
    (4)覇王の大剣[ベーシック]
    常時
     
  • 15
    剣 火 雷 闇 獄炎の乱剣
    20,072.5
    ランダムなターゲットに3回の剣物理攻撃(威力65)
    火・雷・闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
    威力
    65/75/90/120
    ターン数
    -
    パーディス
    権力 学者
    消費SP
    47
    (1)覇道を征く
    (2)神の断罪
    全快
    物攻アップ 30% 剣ダメージアップ 30%
    BP3消費
    威力アップ 200%
    (3)全てを極めし王
    (4)覇王の大剣[ベーシック]
    常時
     
  • 16
    槍 スーパージャンプ
    19,234.0
    自身に特殊効果”ジャンプ中”を付与(カウント 2)
    次のターン、とても素早く行動し敵全体に3回の槍物理攻撃(威力240)
    ただし、この攻撃ではブレイクできない
    その後、”ジャンプ中”を解除する
    ジャンプ中:行動選択できず、効果対象にならず(一部除く)
    他の付与効果のターンが経過しなくなる
    威力
    240/270/315/390
    ターン数
    -
    マグノリア
    権力 商人
    消費SP
    100
    (1)交代時速度弱体(全体)Ⅴ
    (2)全力全開
    交代
    速度ダウン 30%
    BP3消費
    威力アップ 100%
    (3)ブレイブリーセカンド
     
    底力
    確定会心 25% 槍ダメージアップ 30%
     
  • 17
    氷 扇 風 氷渦の円舞 EXアビリティ
    18,987.9
    ランダムなターゲットに1回の氷属性攻撃(威力 30)
    扇・風弱点を突ける(ダメージ計算は氷属性)
    BP3以上消費時:自身を除く味方前後衛全体のBPをそれぞれ1消耗し消耗した人数分、同じ攻撃を繰り返す(最大7回)
    BP5消費時:さらに自身を除く味方前後衛全体のBPをそれぞれ1消耗し
    消耗した人数分、同じ攻撃を繰り返す(最大7回)
    使用条件:7ターン目以降
    使用可能回数:1回
    威力
    30/40/60/75
    ターン数
    -
    キャスティEX
    承認 踊子
    消費SP
    1
    (1)凛然たる舞人
    (2)慈愛の氷心
     
    前衛時
    氷ダメージアップ 15% 扇ダメージアップ 15% 氷ダメージアップ 15% 風ダメージアップ 15%
    (3)氷天華の舞台
    (4)氷追凛舞
    前衛時
    属攻アップ 20% 氷ダメージアップ 20%
     
  • 18
    短 光 青の魔弾
    17,352.8
    敵単体に短剣物理攻撃
    ブーストLvに応じて攻撃回数増加(威力 85/3回)
    光弱点を突ける(ダメージ計算は短剣物理)
    威力
    85/75/50/90
    ターン数
    -
    カイネ
    権力 盗賊
    消費SP
    73(58)
    (1)マモノ憑き
    (2)全身全霊
    常時
    物攻アップ 15%
    BP3消費
    威力アップ 120%
    (3)迸ル狂気(力)
     
    常時
     
  • 19
    短 連続砕刃
    16,870.8
    ランダムなターゲットに5回の短剣物理攻撃(威力35)
    攻撃毎に小確率で短剣耐性ダウン20%の効果を付与(2ターン)
    BP3以上消費時:短剣耐性ダウンの付与確率が中確率になる
    BP5消費時:短剣耐性ダウンの付与確率が大確率になる
    威力
    35/45/80/140
    ターン数
    2/2/2/2
    カイネ
    権力 盗賊
    消費SP
    76(61)
    (1)マモノ憑き
    (2)全身全霊
    常時
    物攻アップ 15%
    BP3消費
    威力アップ 120%
    (3)迸ル狂気(力)
     
    常時
     
  • 20
    短 壊甲斬魔
    16,870.8
    敵単体に短剣物理攻撃(威力230)
    BP3以上消費時:同対象に物防ダウン20%の効果を付与(2ターン)
    BP5消費時:物防ダウンの効果が5ターンになる
    威力
    230/260/400/700
    ターン数
    2/2/2/5
    カイネ
    権力 盗賊
    消費SP
    43
    (1)マモノ憑き
    (2)全身全霊
    常時
    物攻アップ 15%
    BP3消費
    威力アップ 120%
    (3)迸ル狂気(力)
     
    常時
     
1 2 3 4
攻略記事-ヒント
  • 基本的な戦い方・編成方法
    • 1. 編成方法(基本編)
    • 2. 編成方法(応用編)
  • 速度調整について
  • バフ・デバフについて
    • 1. バフ・デバフの効果上限について
    • 2. バフ・デバフの効果延長について
    • 3. バフ・デバフのアビリティタイプ
  • バフ・デバフについて(応用編)
    • 1. バフ・デバフの計算式
    • 2. バフ・デバフの増加率・軽減率
  • バフ・デバフについて(実践編)
    • 1. ベースダメージ
    • 2. バフ・デバフの増加率確認
    • 3. 覚醒の有無でのダメージ差
    • 4. まとめ
データ集
  • バトルアビリティ(必殺)一覧
  • 旅人一覧
  • 支援者一覧
  • 武器一覧
  • 覚醒アイテム一覧
検証
  • 物攻-属攻における火力計算について
    • 1. 物攻-属攻における火力計算
    • 2. 弱点属性、ブレイク状態等におけるダメージ増加量

© 2022 オクトラ書庫, © SQUARE ENIX All Rights Reserved