Toggle navigation
オクトラ書庫 -
オクトラ大陸の覇者 攻略
HOME
攻略記事
基本的な戦い方・編成方法
速度調整について
バフ・デバフについて
バフ・デバフについて(応用編)
バフ・デバフについて(実践編)
データ集
バトルアビリティ(必殺)一覧
旅人一覧
支援者一覧
武器一覧
覚醒Ⅳアクセサリー一覧
検証記事
物攻-属攻における火力計算について
本サイトについて
バトルアビリティ(必殺)一覧
絞り込み
検索
バトルアビリティ
必殺技
すべて
灯火の加護アビリティ
EXアビリティ
--職業--
剣士
商人
盗賊
薬師
狩人
神官
学者
踊子
--武器種・属性--
剣
槍
短剣
斧
弓
杖
本
扇
火
氷
雷
風
光
闇
無
--アビリティ--
物攻アップ
物防アップ
属攻アップ
属防アップ
速度アップ
会心アップ
物攻ダウン
物防ダウン
属攻ダウン
属防ダウン
速度ダウン
会心ダウン
物理耐性ダウン
属性耐性ダウン
剣ダメージアップ
槍ダメージアップ
短剣ダメージアップ
斧ダメージアップ
弓ダメージアップ
杖ダメージアップ
本ダメージアップ
扇ダメージアップ
火ダメージアップ
氷ダメージアップ
雷ダメージアップ
風ダメージアップ
光ダメージアップ
闇ダメージアップ
剣耐性アップ
槍耐性アップ
短剣耐性アップ
斧耐性アップ
弓耐性アップ
杖耐性アップ
本耐性アップ
扇耐性アップ
火耐性アップ
氷耐性アップ
雷耐性アップ
風耐性アップ
光耐性アップ
闇耐性アップ
剣耐性ダウン
槍耐性ダウン
短剣耐性ダウン
斧耐性ダウン
弓耐性ダウン
杖耐性ダウン
本耐性ダウン
扇耐性ダウン
火耐性ダウン
氷耐性ダウン
雷耐性ダウン
風耐性ダウン
光耐性ダウン
闇耐性ダウン
威力アップ
物理技威力アップ
属性技威力アップ
バトアビ威力アップ
バトアビ物理技威力アップ
バトアビ属性技威力アップ
HP回復
HP自動回復
SP回復
SP自動回復
SP軽減
ダメージ軽減
BP回復
BP自動回復
復活
ふんばる
回避
バフ回復
デバフ回復
必殺ゲージ回復
出血
毒
暗闇
麻痺
睡眠
弱点無視
挑発
反撃
強化効果延長
弱体効果延長
状態効果延長
吸収技強化
状態異常耐性
消費SP量軽減
HP回復技強化
追撃
状態回復
しらべる
すばやく行動
防御
必ず会心
緊急回避
属性攻撃反射
継続ダメージ
HP吸収
SP吸収
経験値アップ
--対象範囲--
敵単体
敵全体
ランダム
味方単体
味方前衛全体
自身
--影響力--
名声
権力
富
所有
支配
承認
並べ替え
火力順
回復量順
技威力順
旅人名順
アビリティ名順
火力計算用
敵弱点
剣
槍
短剣
斧
弓
杖
本
扇
火
氷
雷
風
光
闇
闘技場キャラ(弱点補正あり)
状態-行動
覚醒済
サポアビ効果無効
状態-行動の条件すべてにチェック
※ 個別に条件を指定する場合は、詳細設定へ
状態-行動 - 詳細設定
敵状態-行動
ブレイク中
クリティカル時
出血状態
毒状態
暗闇状態
麻痺状態
呪斑状態
未行動
威圧状態
挑発状態
燃焼状態
感電状態
耐性ダウン状態
速度ダウン状態
状態効果アイコン数X個
腐蝕状態
敵が一体
旅人状態-行動
底力
覚醒済
HP満タン時
HPX%以下
HPX%以上
最大HPアップ状態
SPX%以下
SPX%以上
瀕死時
戦闘開始時
異常時
交代
確率(稀に連続詠唱等)
バーサーカーモード
特殊効果(威力強化)
特殊効果(攻撃回数増加)
激情状態
碧海の叡智Ⅰ&Ⅱ
カモフラ状態(9消費時)
連撃(レオン専用)
女帝の歓喜(生気6以上)
戦装時(+連気有り)
不屈,応援,勇者,魔力,龍尾pt(Max)
無窮の光/闇効果中
行動順が一番
行動順が遅い
自身にバフ
状態効果アイコン数X個
ブレイクアクト
強気(3人)
(職業の)人数X人以上
熱狂(7人)
前衛時
武神効果中
BP数X個
シールドポイントX以上
スタイルシフト
強葬状態
聖火の加護
HP回復時
戦気・療気
移動
クリティカル状態
Boost
必殺技Lv
旅人-使用武器選択
フォーチュンⅡシリーズ
辺獄・荊Ⅲシリーズ
インフェルノⅣシリーズ
ベルセルクⅣシリーズ
オリジンⅣシリーズ
マ・ダンⅣシリーズ
アトラスⅣシリーズ
アダマンⅣシリーズ
歴戦シリーズ
* grade補正は火力に加算されません。
火力計算 - 詳細設定
物攻・属攻 バフ・デバフ値
バフ
0
%
デバフ
0
%
バフ(サポアビ)
0
%
デバフ(サポアビ)
0
%
ダメージアップ値
バフ
0
%
バフ(サポアビ)
0
%
耐性ダウン値
デバフ
0
%
デバフ(サポアビ)
0
%
必殺技
物(属)攻アップ
0
%
物(属)防ダウン
0
%
ダメージアップ
0
%
耐性ダウン
0
%
*自キャラのサポアビ以外で付与された数値を設定する
敵ステータス - その他
防御力
影響力ダメージUP(%)
※ 範囲: >=0, <=10
grade補正値
※ 範囲: >=1, <=3 (微調整用)
物(属)攻
※ 範囲: >=0, <=2000
(物(属)攻アップ アクセ等の微調整用)
支炎獣 物(属)攻
※ 範囲: >=0, <=300
(マ・ファでMax物攻99)
検索
火力計算方法・ランキングについて
アビリティ名
火力(回復量)
boost MAX
1
神の一撃
111,514.0
敵単体に剣物理攻撃(威力630)
火・雷・闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
ブレイク中の敵がいる時:
このアビリティのダメージ上限が300000アップする
(強化前)
(威力 530)、ダメージ上限が100000アップ
威力
630/660/800/1000
ターン数
-
パーディス
学者
消費SP
300
(1)覇道を征く
(2)神の断罪
全快
30%
30%
BP3消費
200%
(3)全てを極めし王
(4)覇王の大剣[ベーシックアビリティ]
常時
2
権勢の業剣
78,059.8
敵単体に2回の剣物理攻撃(威力65)
火・雷・闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
ブーストMAX時:自身を除く味方前衛全体のBPをそれぞれ1消耗し
消耗した人数が多いほど威力アップ
最大2.5倍(3人消耗時)
威力
65/85/100/140
ターン数
-
パーディス
学者
消費SP
10
(1)覇道を征く
(2)神の断罪
全快
30%
30%
BP3消費
200%
(3)全てを極めし王
(4)覇王の大剣[ベーシックアビリティ]
常時
3
スーパージャンプ
62,510.5
自身に特殊効果”ジャンプ中”を付与(カウント 2)
次のターン、とても素早く行動し敵全体に3回の槍物理攻撃(威力240)
ただし、この攻撃ではブレイクできない
その後、”ジャンプ中”を解除する
ジャンプ中:行動選択できず、効果対象にならず(一部除く)
他の付与効果のターンが経過しなくなる
威力
240/270/315/390
ターン数
-
マグノリア
商人
消費SP
100
(1)交代時速度弱体(全体)Ⅴ
(2)全力全開
交代
30%
BP3消費
100%
(3)ブレイブリーセカンド
底力
25%
30%
4
Wジャンプ
60,498.8
自身に特殊効果”ジャンプ中”を付与
次のターン、とても素早く行動し敵単体に4回の槍物理攻撃(威力195)
火・風弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理)
このアビリティのダメージ上限が70000アップ
その後、”ジャンプ中”を解除する
※この行動ではブレイクできない
ジャンプ中:コマンド選択できず、効果対象にならず(一部除く)
追撃を行わず、他の付与効果のターンが経過しなくなる
(強化前)
ダメージ上限が50000アップ のみ
威力
195/225/255/330
ターン数
-
サザントスEX
商人
消費SP
108(86)
(1)竜騎士の魂
(2)物攻強化Ⅴ
常時
30%
(3)空を舞う竜の轟き
5
誉望の業剣
55,757.0
自身を除く味方前衛全体にダメージ(効果量 対象の最大HPの50%)
その後、敵単体に剣物理攻撃(威力290)
火・雷・闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
※この効果によって味方は戦闘不能にならない
威力
290/320/380/500
ターン数
-
パーディス
学者
消費SP
45(36)
(1)覇道を征く
(2)神の断罪
全快
30%
30%
BP3消費
200%
(3)全てを極めし王
(4)覇王の大剣[ベーシックアビリティ]
常時
6
※△☆切り落とし
54,830.0
敵単体に2回の短剣物理攻撃(威力150)
BP3以上消費時:必ずクリティカルダメージ
BP5消費時:さらに、このアビリティのダメージ上限が50000アップ
威力
150/185/260/455
ターン数
-
カイネ
盗賊
消費SP
62
(1)マモノ憑き
(2)全身全霊
常時
15%
BP3消費
120%
(3)迸ル狂気(力)
常時
7
ギタギタに刻んでやる!
EXアビリティ
54,227.5
ランダムなターゲットに8回の短剣物理攻撃(威力25)
BP3以上消費時:必ずクリティカルダメージ
BP5消費時:攻撃回数が10回になる
使用条件:自身が攻撃を受けた回数が5回以上の時
使用可能回数:1回
威力
25/30/50/90
ターン数
-
カイネ
盗賊
消費SP
1
(1)マモノ憑き
(2)全身全霊
常時
15%
BP3消費
120%
(3)迸ル狂気(力)
常時
8
巨富の業剣
53,526.7
敵全体に剣物理攻撃(威力80)
火・雷・闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
ブーストMAX時:自身を除く味方前衛全体のSPをそれぞれ50消耗し消耗した人数分、同じ攻撃を繰り返す(最大3回)
威力
80/90/105/120
ターン数
-
パーディス
学者
消費SP
38
(1)覇道を征く
(2)神の断罪
全快
30%
30%
BP3消費
200%
(3)全てを極めし王
(4)覇王の大剣[ベーシックアビリティ]
常時
9
しょうかん:リヴァイア
灯火
47,073.7
敵全体に2回の無属性攻撃(威力630)
攻撃を完全に回避する効果と攻撃を完全に防ぐ効果を無視する
弱点以外でもシールドポイントを削る
威力
630/660/800/1000
ターン数
-
オフィーリアEX
学者
消費SP
500
(1)人と幻獣の絆
(2)幻獣王との絆
全快
15%
常時
30%
30%
30%
30%
30%
30%
(3)しょうかん
10
絶対者の完全障壁
灯火
44,605.6
自身に攻撃(一部除く)を完全に防ぐ効果を付与(2ターン)
さらに防いだ時、剣物理攻撃で反撃(威力230)
火・雷・闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
※重ねがけ時、威力上書き
※戦闘中2回のみ使用可能
威力
230/260/300/400
ターン数
2/2/2/2
パーディス
学者
消費SP
55
(1)覇道を征く
(2)神の断罪
全快
30%
30%
BP3消費
200%
(3)全てを極めし王
(4)覇王の大剣[ベーシックアビリティ]
常時
11
破滅の剣
44,605.6
敵単体に剣物理攻撃(威力230)
火・雷・闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
威力
230/260/300/400
ターン数
-
パーディス
学者
消費SP
41
(1)覇道を征く
(2)神の断罪
全快
30%
30%
BP3消費
200%
(3)全てを極めし王
(4)覇王の大剣[ベーシックアビリティ]
常時
12
轟天斬
43,597.3
敵単体に剣物理攻撃(威力260)
武鬼効果中:威力が1.3倍
武神効果中:威力が1.5倍
※威力倍率が高いほうのみ適用される
ブーストMAX時:必ずクリティカルダメージ
(強化前)
敵単体に剣物理攻撃(威力260)
ブーストMAX時:必ずクリティカルダメージ
威力
260/290/340/450
ターン数
-
ヒカリ
剣士
消費SP
48(38)
(1)武芸百般
(2)友と征く王道
常時
30%
30%
30%
30%
30%
30%
30%
30%
武神効果中
30%
2回
(3)底力:陰の力
13
心臓穿ち
灯火
42,986.3
敵単体に短剣物理攻撃(威力530)
威力
530/560/700/900
ターン数
-
ピルロ
盗賊
消費SP
300
(1)黒蛇の鎖
(2)神経を研ぎ澄ます
常時
15%
15%
15%
確率
2回
(3)決意
常時
15%
14
スピリットハンド
EXアビリティ
42,742.2
敵単体に槍物理攻撃(威力230)
さらに、与えたダメージ量の1%のSP吸収
攻撃対象が未行動の時威力が2倍
使用条件:速度ダウン状態の敵がいる時
使用可能回数:2回
威力
230/260/300/400
ターン数
-
マグノリア
商人
消費SP
1
(1)交代時速度弱体(全体)Ⅴ
(2)全力全開
交代
30%
BP3消費
100%
(3)ブレイブリーセカンド
底力
25%
30%
15
盈虚たる光陰
灯火
40,671.7
敵単体に4回の弓物理攻撃(威力100)
光・闇弱点を突ける(ダメージ計算は弓物理)
このアビリティのダメージ上限が50000アップ
コマンド選択時に自身の”直観pt”9以上の時:威力が3倍
ただし、自身の”直観pt”を0にする
威力
100/110/120/145
ターン数
-
ディトレイナEX
狩人
消費SP
104
(1)悠久の直観
(2)遼遠の天号
小確率
弓耐性ダウン
10%
常時
30%
(3)叡智の共鳴(弓)
全快
10%
16
双爆激断
40,360.8
敵単体に2回の斧物理攻撃(威力120)
攻撃対象が燃焼状態の時威力が2倍
(強化前)
敵単体に2回の斧物理攻撃(威力120)
攻撃対象が燃焼状態の時威力が1.5倍
威力
120/135/155/210
ターン数
-
ジェイン
薬師
消費SP
50(40)
(1)炎の料理人
(2)会心の下拵え
燃焼状態
30%
30%
会心時
斧耐性ダウン
15%
(3)底力:再来一碗
底力
2回
17
獄炎の乱剣
40,145.0
ランダムなターゲットに3回の剣物理攻撃(威力65)
火・雷・闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
威力
65/75/90/120
ターン数
-
パーディス
学者
消費SP
47
(1)覇道を征く
(2)神の断罪
全快
30%
30%
BP3消費
200%
(3)全てを極めし王
(4)覇王の大剣[ベーシックアビリティ]
常時
18
紫の圧壊
EXアビリティ
39,681.2
敵単体に闇属性攻撃(威力530)
本弱点を突ける(ダメージ計算は闇属性)
自身のSPを200消耗し
SP消耗できた時、効果を再発動(SP消費無し)する
使用条件:3ターン目以降
使用可能回数:2回
威力
530/560/700/900
ターン数
-
エミール
神官
消費SP
1
(1)最強兵器の本能
(2)SP治癒II
常時
30%
30%
(3)迸ル狂気(魔)
常時
19
原罪の浄光
37,154.4
敵全体に4回の光属性攻撃(威力 95)
闇弱点を突ける(ダメージ計算は光属性)
呪斑状態の敵がいる時:威力が2倍
(強化前)
敵全体に3回
威力
95/105/120/145
ターン数
-
セラフィナ
薬師
消費SP
91(73)
(1)身を焦がす呪詛
(2)終焉を齎す天恵
(3)尽き果てぬ憎悪
(4)黒き神気[ベーシックアビリティ]
呪斑状態
30%
30%
30%
20
不意討ち
35,039.6
敵単体に短剣物理攻撃(威力230)
自身の行動順が早いほど威力アップ
最大2倍(1番目時)
(強化前)
敵単体に短剣物理攻撃(威力170)
自身の行動順が早いほど威力アップ
最大2倍(1番目時)
威力
230/260/300/400
ターン数
-
ソローネ
盗賊
消費SP
32(26)
(1)短剣攻撃強化Ⅴ
(2)致命の構え
常時
30%
ブレイク
25%
(3)底力:残影
底力
2回
1
2
3
4