オクトラ書庫 - オクトラ大陸の覇者 攻略
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 よくあるご質問(FAQ)

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バフ・デバフ・状態異常

  • Q1. バフ・デバフは重複する?
    A1. 基本的にバトルアビリティ、サポートアビリティ&装備、支炎獣、必殺、神獣の5枠あり、各バフ・デバフの種類毎に最大30%まで効果量が重複します。同じ技を重ねた場合は、ターン数のみ延長されます。
    • バフの種類:「物攻(属攻、属防、速度等)アップ」、「ダメージアップ」、「耐性アップ」など
    • デバフの種類:「物攻(属攻、属防、速度等)ダウン」、「耐性ダウン」など
    例1:バルジェロでアンチガードII[物防・属防ダウン20%]を2回使う = 物防・属防ダウン20%
    例2:バルジェロでアンチガードII[物防・属防ダウン20%]した後、ヴィオラでアンチガードII[物防・属防ダウン25%]=物防・属防ダウン30%
    詳しくは「バフ・デバフについて」を参照ください。
    【細かい話】
    • 支援者、援魔石(神獣を除く)、EXアビリティはバトアビ枠に入ります。
    • 支援者、援魔石(神獣を含む)、一部のバトルアビリティ(「ブーストMAX時重複可」のような記載があるもの(ティティ 雷獣の詩等))は同じ技でも効果量が重複します。
    • 上限を50%にする効果を付与した場合は50%まで効果量が重複します。
    • 支援者、援魔石のランダム攻撃は1段1段で効果量が重複します。
      例:援魔石:亡者マフレズ15%×3=30%まで物攻・属攻ダウン(バトアビ枠)
    • 上限を50%にする効果を付与する前から合計30%を超える効果量が付与されていた場合でも、上限を50%にする効果を付与した瞬間からその効果量になります。
    • 耐性アップだけサポアビと装備で分かれています。
    タグ: #ダメージアップ #初心者 #物攻・属攻アップ
  • Q2. 異なる種類のダメージアップを重ねたらどうなるの?
    A2. 「○○ダメージアップ」とあるものは、すべて同じダメージアップとして最大30%まで加算されます。
    • 例1:闇属性ダメージアップ20%と属性ダメージアップ20%を付与した状態で闇属性攻撃をした場合
      ダメージアップ30%として計算
    • 例2:クリティカル時のダメージアップ20%と短剣攻撃ダメージアップ15%を付与した状態で短剣物理攻撃をした場合
      クリティカルになった攻撃はダメージアップ30%、クリティカルにならなかった攻撃はダメージアップ15%として計算(連撃でも一段ごとにそれぞれ判定)
    タグ: #ダメージアップ #初心者
  • Q3. 威力アップは重複する?
    A3. 基本的に重複しません。
    • 「1. 特殊効果以外の、ターン数が付与される威力アップ」が重複した場合は、後からかけた効果量とその効果ターンで上書きされます(ターンの延長はされません)。
      例:ソロン必殺技[100% / 1ターン]の後にアヴィーテ必殺技[50% / 3ターン]を付与すると50%威力アップ(3ターン)の効果
    • 「2. 威力アップの効果をもつ特殊効果」や、「3. サポアビ等のターン数がない威力アップ」は他の威力アップに影響しません。
      (オーシュットEX 底力:かいぞう、マフレズの獅子の威など「特殊効果」と書いてあるもの。)
      例:「かいぞう」[75% / 1ターン]の後にアヴィーテ必殺技[50% / 3ターン]をすると75%威力アップ(1ターン)の効果になり、次のターンには50%威力アップ(2ターン)が残ります。
    • 上記1.,2., 3.が同時にかかっている場合は、効果量が最も高いものが有効となります。
      例:BP3消費時のパーディス[200%]にソロンの必殺技[100% / 1ターン]を付与すると200%威力アップの効果
    • ソウル武器の威力アップの効果量やアビリティ効果は重複します。
      例:「辺獄(神域)の敵に対してダメージX%アップ」はいくつつけても重複します。「(技名)の威力X%アップ」は同じ技内で効果量が最も高いものが有効になります。
    • 「攻撃対象が出血状態の時、威力が1.2倍」など、条件によってダメージが増加するバトルアビリティとは効果が重複します。
    タグ: #中級者 #威力アップ
  • Q4. 回避はどの枠から消費される?
    A4. ステータス確認でアイコンが上のものから順に消費されます。
    アイコンは基本的に後から付与したものが下になり、回数が0になるまで順番は変わりません。
    【細かい話】
    ハンイットEXやアオイのサポアビにある"確率で回避する効果"は回数のある回避より先に処理されます。
    つまり"確率で回避する効果"が成功すれば回数のある回避は減りません。
    "確率で回避する効果"を持つキャラに回数の回避を重ねることで、実質的に回避回数の期待値を上げることができます。
    タグ: #中級者 #回避
  • Q5. 「ダメージ減少」は重複する?
    A5. 重複しません。
    1. 同じ枠で重ねた場合は、効果量の大きい方に上書きされ、重複しません。
      • 例1:バトアビでダメージ軽減100%(1回)を付与した後、バトアビでダメージ軽減50%(1回)を付与した場合
        バトアビ枠でダメージ軽減100%(1回)が残る
      • 例2:バトアビでダメージ軽減50%(1回)を付与した後、バトアビでダメージ軽減100%(1回)を付与した場合
        バトアビ枠でダメージ軽減100%(1回)が残る
    2. 異なる枠で重ねた場合は、最も効果量が大きいものが先に消費されます。
      • 例1:バトアビでダメージ軽減100%(1回)、支炎獣でダメージ軽減50%(1回)を付与した場合
        1撃目:バトアビの効果で100%軽減
        2撃目:支炎獣の効果での効果で50%軽減
      • 例2:バトアビでダメージ軽減20%(1回)、支炎獣でダメージ軽減50%(1回)を付与した場合
        1撃目:支炎獣の効果で50%軽減
        2撃目:バトアビの効果での効果で20%軽減
    【細かい話】
    かばう・防御とは重複します。
    多段攻撃ダメージ軽減とは重複します。
    • 例:バトアビで多段攻撃ダメージ軽減50%(1ターン)、バトアビでダメージ軽減50%(1回)、支炎獣でダメージ軽減50%(1回)を付与した場合
      1撃目:ダメージ軽減の効果で50%軽減
      2撃目:ダメージ軽減の効果で50%軽減、多段攻撃ダメージ軽減の効果で50%軽減し、結果75%軽減
      3撃目:多段攻撃ダメージ軽減の効果で75%軽減
      4撃目:多段攻撃ダメージ軽減の効果で87.5%軽減
    タグ: #ダメージ減少 #中級者 #多段攻撃ダメージ軽減
  • Q6. [基本] HP自動回復を重ねたら回復量はどうなる?
    A6. "ターン付き"(ターン数の記載があるもの)の自動回復を重ねた場合は、基本的にターンが延長され回復量はより大きい方になります。
    "ターン無し"の自動回復の回復量は全て加算されます。
    より詳細な仕様は「Q.[詳細] HP自動回復を重ねたら回復量はどうなる?」を参照してください。
    • 例1:リュミスのバトアビ「秘伝の神薬」[3,000程度自動回復 / 2ターン]を付与した後、プリムロゼEXのバトアビ「ローズシャワー」[7,000程度自動回復 / 2ターン]を付与した場合
      HP自動回復[7,000程度回復 / 4ターン]になります。
    • 例2:プリムロゼEXのバトアビ「ローズシャワー」[7,000程度自動回復 / 2ターン]を付与した後、リュミスのバトアビ「秘伝の神薬」[3,000程度自動回復 / 2ターン]を付与した場合
      HP自動回復[7,000程度自動回復 / 4ターン]になります。
    • 例3:「巨妖花の紋章・陽」[HP自動回復500]を装備したキャラに、プリムロゼEXが「ローズシャワー」[7,000程度自動回復 / 2ターン]を付与した場合
      HP自動回復で7,500程度回復します。
    【補足】
    リンユウのバトアビ「恩寵の祈り」は"ターン無し"自動回復扱いとなり、回復量は加算されます。
    タグ: #初心者
  • Q7. [詳細] HP自動回復を重ねたら回復量はどうなる?
    A7. 自動回復には「効力」と書いてあるものと「回復量」と書いてあるものがあります。
    「効力」と書いてあるものは、付与した時点でのキャラのステータスやバフに応じて回復する量が変わります。
    「回復量」と書いてあるものは、書いてある定数回復します。
    さらに、"ターン付き"(ターン数の記載があるもの)と、"ターン無し"に分かれます。
    基本的には全て加算されますが、同枠で「効力"ターン付き"」に対してより回復量の大きい"ターン付き"の効果を重ねた場合に限り、もともとかかっていた同枠の効力"ターン付き"の回復する量が消えます。
    (現環境では十分に検証できない部分もあるため、誤りがあればご容赦ください。)
    • 例1:プリムロゼEXのバトアビ「ローズシャワー」[効力150(7,000程度回復) / 2ターン]を付与したした後、テレーズEXのサポアビ「聖者の想い」でHP自動回復[効力30(1,500程度回復) / 4ターン]の効果を付与した場合
      枠が違うため回復する量は加算され、HP自動回復で8,500程度回復します。
    • 例2:「巨妖花の紋章・陽」[HP自動回復500]を装備したキャラに、テレーズEXのサポアビ「聖者の想い」でHP自動回復[効力30(1,500程度回復) / 4ターン]の効果を付与した場合
      前者がターン無し自動回復であるため回復する量は加算され、HP自動回復で2,000程度回復します。
    • 例3:テレーズEXのサポアビ「聖者の想い」でHP自動回復[効力30(1,500程度回復) / 4ターン]の効果を付与した後、敵をブレイクしアーティファクト「信念の天秤」のHP自動回復[回復量30,000 / 1ターン]の効果を付与した場合
      同枠の効力"ターン付き"である「聖者の想い」の回復する量が消え、HP自動回復[30,000 / 5ターン]が残ります。
    • 例4:敵をブレイクしアーティファクト「信念の天秤」のHP自動回復[回復量30,000 / 1ターン]の効果を付与した後、テレーズEXのサポアビ「聖者の想い」でHP自動回復[効力30(1,500程度回復) / 4ターン]の効果を付与した場合
      先に回復量"ターン付き"が付与されているため回復する量が加算され、HP自動回復[31,500程度 / 5ターン]が残ります。
    • 例5:例4の次のターン、さらに敵をブレイクしアーティファクト「信念の天秤」のHP自動回復[回復量30,000 / 1ターン]の効果を付与した場合
      同枠の効力"ターン付き"である「聖者の想い」の回復する量だけが消え、HP自動回復[30,000 / 5ターン]が残ります。
    タグ: #上級者
  • Q8. 「○○(例:闇属性など)ダメージアップの上限が50%になる効果」時の総バフ量はどのように計算される?
    A8. ダメージアップバフの種類に関係なく、50%まで引き上げることができます。
    ただし、この効果は指定された属性(or 物理)アビリティを使用した場合にのみ適用されます(闇弱点をつける効果等は対象外)。
    例:闇属性ダメージアップの上限が50%の効果中
    • 例1:闇属性ダメージアップ20%と属性ダメージアップ30%を付与した状態で闇属性攻撃をした場合
      ダメージアップ50%として計算
    • 例2:クリティカル時のダメージアップ50%を付与した状態で闇属性攻撃をした場合
      クリティカルになった攻撃はダメージアップ50%、クリティカルにならなかった攻撃はダメージアップ0%として計算(連撃でも一段ごとにそれぞれ判定)
    • 例3:属性ダメージアップ50%を付与した状態で光属性攻撃をした場合
      ダメージアップ30%として計算
    タグ: #ダメージアップ #中級者
  • Q9. 「赤帽子の衣装」を装備しているキャラが倒れた場合、物防ダウンは消える?
    A9. はい、消えます。ただし、他のアクセサリーやサポートアビリティでターン付きの同種のバフデバフを重ねていた場合は、重ねたキャラ達が全員同時に倒れている状態にならない限りはバフデバフが残ります。この仕様はサポアビ装備枠だけです。
    • 例1:「赤帽子の衣装」を装備したキャラAを編成し、キャラAが倒れた場合
      サポアビ装備枠の物防ダウンの効果が消えます。
    • 例2:「小指の巫女の髪飾り」を装備したキャラAと「赤帽子の衣装」を装備したキャラBを編成し、キャラAが倒れた場合
      キャラBが生き残っているため、サポアビ装備枠の物防ダウン20%の効果が残ります。
    • 例3:例2の後、キャラAを復活させ、その後キャラBが倒れた場合
      キャラAが生き残っているため、サポアビ装備枠の物防ダウン20%の効果が残ります。
    • 例4:例3の後、キャラAが倒れた場合
      キャラAとキャラBが両方倒れているため、サポアビ装備枠の物防ダウンの効果が消えます。
    【補足】
    • 赤帽子の衣装:短剣攻撃ダメージアップ15%の効果を付与 戦闘開始時:敵全体に物防ダウン15%の効果を付与(3ターン)
    • 小指の巫女の髪飾り:属攻アップ15%の効果を付与 戦闘開始時:敵全体に物攻・物防・属攻・属防ダウン5%の効果を付与(3ターン)
    タグ: #アクセサリー #上級者
  • Q10. 状態異常"深怨"と特殊効果"深手"を両方付与した場合、受ける攻撃の威力が増加する効果は重なる?
    A10. いいえ、重なりません。より効果の大きい"深手"の「受ける攻撃の威力が15%増加する効果」だけが有効です。
    【補足】
    • 深怨:受ける攻撃の威力が10%増加 (一部除く/同系統の効果重複不可)
    • 深手:出血の効果で受けるダメージを20倍し 受ける攻撃の威力が15%増加(一部除く/同系統の効果重複不可)
    タグ: #中級者 #被威力アップ

アビリティ

  • Q11. 「自動回復」の回復量は、使用した時点の旅人のステータスやバフ値が参照される?
    A11. はい、自動回復を使用した時点の属攻ステータスやバフ値が参照されます。
    リンユウの恩寵の祈りも同様です。
    【細かい話】
    例外:リンユウEXの「継続救護手当(全前)」とブリジットの「守護の祈念」は回復が発生するタイミングごとに、その時点のステータスやバフ値が参照されます(これらのアビリティは"カウントが0になったタイミングでそのキャラが即時回復を行っている"という処理のため、波闘の写記の縛り「味方HP自動回復」の影響も受けません)。
    「[基本]HP自動回復を重ねたら回復量はどうなる?」もご参照ください。
    タグ: #初心者 #即時回復 #自動回復
  • Q12. 「継続攻撃」の火力は、使用した時点の旅人のステータスやバフ値が参照される?
    A12. いいえ、アビリティ使用時のステータスやバフ値は関係ありません。
    継続攻撃が発生するタイミングで、アビリティを使用したキャラのステータスやバフ値が参照されます。
    タグ: #中級者 #継続攻撃
  • Q13. 「追撃」の火力は、追撃する旅人のステータスやバフ値が参照される?
    A13. 追撃するアビリティによります。
    アビリティに「(キャラ名)が追撃する効果を付与」と記載されている場合は、そのキャラのステータスやバフ値が参照されます。記載がない場合は、行動しているキャラのステータスやバフ値が参照されます。
    タグ: #中級者 #追撃
  • Q14. 「反撃」、「追撃」する効果はどの枠?
    A14. サポートアビリティや必殺技に効果が記載されてあったとしても、攻撃判定のある反撃・追撃の追加効果はバトルアビリティ枠になります。 ただし、反撃・追撃に攻撃判定がない場合は、その効果が発動した枠になります。
    例1:アオイの必殺技「刹那月影」で付与される反撃:バトアビ枠で剣耐性ダウン15%の効果
    例2:アニエスのサポアビ「スロウ反撃」:攻撃判定がないため、サポアビ枠で速度ダウン15%の効果
    【細かい話】
    例外:「迅剣の極意書」「陰刃の秘技書」の追撃で付与される耐性ダウンのみサポアビ枠として付与されます。(攻撃と耐性ダウンが別判定だから?)
    タグ: #中級者 #反撃 #追撃
  • Q15. 「継続攻撃」を複数使用した時の発動順は?
    A15. キャラの速度とは無関係に技を使用した順番で発動します。
    同じ技を重ねた場合、発動順は上書きされます。
    • 例1:継続攻撃A→継続攻撃Bの順番に使用した時の発動順は継続攻撃A→継続攻撃B
    • 例2:継続攻撃A→継続攻撃B→継続攻撃Aの順番に使用した時の発動順は継続攻撃B→継続攻撃A
    タグ: #上級者 #継続攻撃
  • Q16. 灯火の加護のステータスはどれを上げたらよい?
    A16. まずは物攻と属攻のステータスのうち、より高い方を最大まで上げましょう(よく使うアビリティの属性とは限らないので注意、高いステータスは装備と支炎獣をすべて外すことでわかります)。
    残りはキャラによって好みで上げましょう。バッファーやヒーラー、ブレイク役は速度、アタッカーは会心を上げるとよいです(物攻・属攻ほど優先度は高くないので余裕が出てきたらやりましょう)。
    タグ: #初心者 #灯火の加護
  • Q17. 会心のステータスはどのくらいで会心が出やすくなる?
    A17. 敵のステータスによりますが、会心アップ・ダウンを含めた計算結果が1,300程度になればだいたいクリティカルが出ます。
    敵ごとに「会心防御」の隠しステータスがあり、例えば踊子の試練5階EX2に登場する「試練の大踊子」はとても会心防御が高く、1,400まで会心を増やしても半分程度にしかクリティカルが出ません。
    おそらく
    (会心 - 会心防御) / 1,000 = クリティカル率
    のような式になっていると推測しています(要検証)。
    タグ: #クリティカル #中級者
  • Q18. クリックのサポートアビリティ「清き炎の心」の効果はどこまで有効?
    A18. 特殊効果を含むどの枠であっても、その効果が神官に付与されるタイミングでクリックが前衛にいれば有効になります。
    ただし、特殊効果の威力アップのみ重ね掛けが可能ですが、ターン延長のタイミングでクリックが前衛にいたとしても何の影響も与えません。
    なお、ターンのない威力アップ(重複不可)であれば、クリックが前衛にいるときのみ2倍の効果が適用されます。
    その他、逢魔武器の威力アップ(重複可)にも適用されます。
    【補足】
    清き炎の心:前衛時:味方前後衛全体の神官に「HPバリアと威力アップの効果を受けた際の効果量が2倍になる効果」を付与
    タグ: #上級者 #威力アップ
  • Q19. ゼニアのバトアビ「強葬薬」は死の宣告無効がついたキャラに付与できる?
    A19. 付与できます。
    特殊効果"強葬"は死の宣告と似てますが、全く別の効果です。
    • 死の宣告は重ね掛けした場合上書きになりますが、"強葬"は重ね掛けするとターン数が延びます。
    • 死の宣告は付与したキャラが戦闘不能もしくはブレイクされたとき消えますが、"強葬"は付与したキャラが戦闘不能になっても消えません。
    • "強葬"は死の宣告無効の隠し効果があります。
    タグ: #上級者 #状態異常
  • Q20. 黒の騎士のサポートアビリティ「葬生の黒炎」は波闘の写記の挑戦設定(縛り)「自動復活不可」を設定しても発動する?
    A20. はい、発動して仲間を復活できます。
    「自動復活」とは「倒れたときに自動で復活するバフ効果」のことで、自動復活が付与されたキャラには「自動復活」のアイコンが付与されます。 しかし、「葬生の黒炎」はターン終了時に黒の騎士が即時復活を使うという処理なので,自動復活には該当しません。
    【補足】
    葬生の黒炎:前衛時かつターン終了時:呪傀状態ではない戦闘不能の味方前後衛全体を復活させる(回復量 最大HPの100%)
    さらに、復活対象が呪傀痕状態でなければ特殊効果”呪傀”を付与する
    タグ: #上級者 #自動復活

装備

  • Q21. 現世のソウル武器のおすすめは?
    A21. 以下、おすすめ順です。
    1. フォーチュンシリーズ
      ・26.5%火力アップ[現世10%×技威力15%]
      ・基本的にこれを選べばOK
    2. 神域 煌シリーズ
      ・15%火力アップ[技威力15%]&ダメ上限アップ100,000
      ・ダメージ上限を大きく超える攻撃をするキャラ向け
    3. エリアルシリーズ
      ・26.5%火力アップ[現世10%×技威力15%]&ダメ上限アップ50,000
      ・作成が簡単。ダメ上限アップを持つキャラ・アクセが多い現環境では最適になる場面は減少。
    【補足】
    • ストーリー進行中であれば、最新で一番強い装備をつけておけば十分です。
    • ソウルも拾ったものでOK。行き詰まったら装備を見直しましょう。
    タグ: #オルステラ #ソウル #初心者 #武器
  • Q22. 辺獄のソウル武器のおすすめは?
    A22. 以下、おすすめ順です。
    1. 辺獄 淵シリーズ
      ・125.4%火力アップ[(辺獄66%+辺獄・神域30%)×技威力15%]
      ・ダメージ重視。基本的にこれを選べばOK
    2. 辺獄 楔シリーズ
      ・46%火力アップ[辺獄16%+辺獄・神域30%]&ダメ上限アップ100,000
      ・ダメージ上限を大きく超える攻撃をするキャラ向け
    3. 辺獄 荊シリーズ
      ・95.5%火力アップ[(辺獄40%+辺獄・神域30%)×技威力15%]&ダメ上限アップ50,000
      ・淵と楔の中間のバランス型
    タグ: #オルステラ #ソウル #初心者 #武器
  • Q23. 神域のソウル武器のおすすめは?
    A23. 神域 煌シリーズ
    ・15%火力アップ[技威力15%]&ダメ上限アップ100,000
    ・ダメ上限アップ100,000とアビリティ威力アップをどちらもつけられる唯一の武器
    タグ: #オルステラ #ソウル #初心者 #武器
  • Q24. ソリスティアでアタッカー・ヒーラーの武器のおすすめは?
    A24. アタッカーもヒーラーも逢魔武器一択です。
    作るのが面倒な場合はストーリー最新の町で買った武器でもよいですが、逢魔武器を作ることを強くおすすめします。
    タグ: #ソリスティア #初心者 #武器
  • Q25. オルステラの防具のおすすめは?
    A25. 基本的にエリアルシリーズ1択です。
    周回パーティで速度を盛りたい場合、金色のバレンキャップやキングカプカプベストを装備することもあります。
    【補足】
    ストーリー中であれば最新の一番強い装備をつけましょう。
    タグ: #オルステラ #初心者 #防具
  • Q26. ソリスティアの防具のおすすめは?
    A26. 入手できる中で最新の防具で問題ありません
    以下、他のおすすめ
    • 獣皮のフード[頭防具、物理回避1回]
    • 狩りの装束[体防具、会心30%]
    • ルーラルシリーズ(周回・闘技大会向け)
    タグ: #ソリスティア #初心者 #防具
  • Q27. オルステラでアタッカー・ヒーラー以外のソウル武器のおすすめは?
    A27. キャラクターによりますが、商人・盗賊・踊子:エリアルシリーズ、その他:HPアップのソウルがついたフォーチュンシリーズがおすすめです。 敵に応じて速度やSPをフォーチュンで盛ることもあります。
    [エリアル おすすめの効果]:
    • 扇:HP満タン時:自身が強化効果を付与した際の効果を1ターン延長(重複不可)
    • 短剣:HP満タン時:自身が状態異常以外の弱体効果を付与した際の効果を1ターン延長(重複不可)
    • 槍:自身に受けたダメージ量の10%のHP回復の効果を付与(一部除く/同系統の効果重複不可)
    タグ: #オルステラ #ソウル #初心者 #武器
  • Q28. ソリスティアでアタッカー・ヒーラー以外の武器のおすすめは?
    A28. 以下、おすすめ順です。
    1. 星月夜シリーズ[効果:物防・属防アップ5%](クロップデール武器屋)
      ・一番無難
      ・サポアビと装備で防御バフが30%を超える場合は他推奨
    2. ビーストシリーズ[効果:戦闘開始時BP+1](トト・ハハ武器屋)
      ・バトル序盤にBPが欲しい場面で採用
      ・余力割譲の魔具や波闘の写記と相性が良い
    3. ブライトシリーズ[効果:ブレイク時物防ダウン5%](ニューデルスタ武器屋)
      ・ブレイク役に稀に採用
      ・無いよりはマシくらいの感覚
    タグ: #ソリスティア #初心者 #武器
  • Q29. ソウル武器の効果は重複する?
    A29. 「辺獄(神域)の敵に対してダメージX%アップ」の効果は重複します。
    一方、アビリティ威力アップやSP消費軽減は、複数付けても最も高いものだけが適用されます。
    タグ: #オルステラ #ソウル #ダメージアップ #初心者 #武器
  • Q30. ☆3・☆4旅人の天武覚醒アクセサリーのおすすめは?
    A30. マドレーヌ[前衛の物攻アップ]、デュラン[速度ダウン]、カルツ[デバフ延長]、シェルビー[前衛の状態異常耐性アップ]
    タグ: #アクセサリー #初心者
  • Q31. ☆5旅人の天武覚醒アクセサリーのおすすめは?
    A31. 【最優先】
    • 恒常:EXプリムロゼ[バフ延長&BP回復]
    • 交換可能限定:バルジェロ[ダメ上限アップ100,000]
    • 配布:セレノア[挑発]、イェンロン[物防ダウン]
    【余裕が出てきたら】
    • 恒常:ハスミ[バフ延長]、二コラ[物防ダウン]
    • 交換可能限定:シグナ[物攻・物防・属攻・属防ダウン]、ヒカリ[ダメ上限アップ50,000&物防ダウン&物理耐性ダウン]
    • 配布:ヴァルカン[属防ダウン]
    [2025年8月現在]
    【補足】
    • 覚醒石交換不可能なキャラについては省きます。
    • 導きおすすめキャラというわけではありません。
    タグ: #アクセサリー #中級者
  • Q32. その他アクセサリーのおすすめは?
    A32. 幻惑のマント[物理・属性回避]、黒猫の靴[物理回避]、浄化のペンダント[状態異常耐性]、追払いのバレッタⅡ[エンカ半減]
    【補足】
    • アーティファクト・期間限定で入手できたものは省きます。
    • 入手方法についてはご自身でご確認ください(一部ネタバレを含みます)。
    「Q.アーティファクトのおすすめは?」もご参照ください。
    タグ: #アクセサリー #初心者
  • Q33. アーティファクトのおすすめは?
    A33. 以下、おすすめのアーティファクトです。
    • アタッカー:戦王ドゥリンの宝珠[ダメ上限アップ100,000]、永劫の疵刃[ダメ上限アップ100,000]、黒き切願の残滓[物攻・属攻アップ&ダメ上限アップ100,000]、賢者ヘルヴォルの宝珠[ダメ上限アップ100,000]
    • サポーター:ア流八華拳の神髄[BP回復]、余力割譲の魔具[BP回復]、氷精フランジールの悪戯心[凍傷付与]、大怪盗ショルメの宝珠[速度]
    • タンク:抗呪刻印の剥片[特殊効果無効]
    • アタッカー裏:慈愛のしるし[前衛の受けたバフ延長]
    [2025年8月現在]
    【補足】
    • 入手難易度は考慮していません。
    • 入手方法についてはご自身でご確認ください(一部ネタバレを含みます)。
    タグ: #アクセサリー #アーティファクト #中級者
  • Q34. ソウル武器のソウルはどのように厳選する?
    A34. 以下、ソウルの厳選方法です。
    1. ソウル交換所で厳選したいソウルを1つ交換します。
    2. ソウル交換所で抜魂の粉塵を多めに交換しておきましょう(100個以上あると安心です)。
    3. 目当ての効果が高い数値になるまで、抜魂の粉塵で繰り返し厳選しましょう。
      [以下、余裕があれば]
    4. 波闘の欠片で練魂の磨石を交換します。
    5. 練魂の磨石を利用して、理論値にします。
    「Q.ソウルの欠片はどうやって集める?」もご参照ください。
    タグ: #ソウル #初心者
  • Q35. ソウルの欠片はどうやって集める?
    A35. 以下、おすすめのソウルの欠片収集方法です。
    • 天運の遊技盤
      ・天運の遊技券が余っている場合、最もおすすめです。
      ・フォーチュン武器の作成を優先します。
      ・稼いだメダルは「交換所 - 試練・遊技盤」でソウル・銀(頑健な属攻のソウル・銀など)に交換し、さらにそのソウル・銀を「交換所 - 必殺技・装備系」でソウルの欠片に交換します。
      ・黒竜の闘技盤をLv最大で周回できると時間効率が圧倒的に良いです。
    • そびえ立つ強者の試練
      ・ソウルの欠片が不足している場合、毎週、周回すると効率がよいです。
    • 職業の試練で交換
      ・以下の優先順位で交換します。
      1. 闘技大会王者の覚醒石
      2. 旅人の聖導印
      3. 天運の遊技券
      4. 秘技の宝珠(金)
      5. 職業の聖印(雷剣将の聖印など)
      ・闘技大会王者の覚醒石を5つ取り終えている場合、最大ソウルの結晶(中)×30が交換可能になります。
    • 辺獄・神域で雑魚狩り
      ・それでも足りない場合、雑魚からドロップするソウルやソウルの結晶を砕きます。
    タグ: #ソウル #初心者

支援技・援魔石

  • Q36. オルステラの支援者のおすすめは?
    A36. インフレにより現在ではオルステラの高難易度コンテンツで支援者を必要とするものがほとんどないです。
    比較的強い支援者を参考までに。
    • 盗賊メッサラ[物防ダウン](辺獄・エドラス城 -執憶の間- -処刑台-)
    • ヴァローレの初代マフィア[物攻・属攻・物防・属防アップ](辺獄・ヴァローレ)
    • 活動的な貴婦人[物攻・属攻ダウン](グランポート -大競売場-、中盤おすすめ)
    • 商人協会の会長[物攻・物防ダウン](グランポート -露店街-、中盤おすすめ)
    • 素材商[物攻・物防アップ](グランポート -露店街-、中盤おすすめ)
    • ベテラン司会者[物攻・属攻・会心アップ](闘技場、中盤おすすめ)
    • 寂しい老婆[睡眠](フレイムグレース、100NPCを無理矢理攻略する人向け)
    タグ: #オルステラ #初心者 #支援者
  • Q37. ソリスティアの支援者のおすすめは?
    A37. 以下,ソリスティアのおすすめ支援者です。
    【攻撃系】
    • 罪作りな遊び人[物攻・属攻・物防・属防アップ](クロップデール昼、サブクエ後出現)
    • 密航してきた男[物防・属防ダウン](カナルブライン夜)
    • 都会から来た青年[物防・速度ダウン](クロップデール-村外れの集落-)
    • リッケ[物攻・属攻アップ](カナルブライン昼)
    • 寡黙なゴロツキ[物防ダウン](ニューデルスタ夜、序盤おすすめ)
    【防御系】
    • 罪作りな遊び人[物攻・属攻・物防・属防アップ](クロップデール昼、サブクエクリア後)
    • 気弱な元傭兵[物攻・属攻ダウン](コールドケープ昼、120NPC)
    • キャラバンの隊長[物攻ダウン](北リュー砂道)
    【その他】
    • 用心深い盗賊[シールド削り](北リュー砂道夜)
    • 敬虔な神官[デバフ解除・必殺ゲージ回復](カナルブライン、120NPC)
    タグ: #ソリスティア #初心者 #支援者
  • Q38. 援魔石のおすすめは?
    A38. マフレズ[物攻・属攻ダウン]、アデル[シールド削り]、イェンロン[物攻アップ・確定クリティカル]、グローリア[物防・属防アップ・状態異常回復]
    タグ: #中級者 #援魔石
  • Q39. 神獣のおすすめは?
    A39. リュカオーンとユエトゥーがおすすめです。
    • 8連撃でシールドを削りやすい
    • 援魔石ゲージが5溜まったターンにブレイクする場合でもバフが間に合うため。
    • 先制で動くため、ブレイクするターンに使うことだけを考えればよいです。
    【補足】
    • アヴィーテのサポアビ効果で神獣を2回発動する場合、ターン終了時に動く神獣の方がバフターンが長くなるメリットがあります。
    タグ: #初心者 #神獣

支炎獣

  • Q40. 無償で入手できる支炎獣のおすすめは?
    A40. 以下、ストーリーで入手できるおすすめの支炎獣です。
    • アカラ(太陽の恩寵[物攻アップ]、おすすめ度S)
      ・支炎獣重ね掛けでほぼ必須
      ・マヒナと選択(オーシュットを導けば両方入手可能)
      ・ステータスが高い
    • 猫(白灰)(ニャーヴェラス![物攻・会心アップ]、おすすめ度S)
      ・支炎獣重ね掛けで必須
      ・BP3消費できるため、必殺ゲージを溜める際にも有用
    • 蹄(白アルパカ)(ビューティーパーカー[HPバリア&HP回復]、おすすめ度A)
      ・ア流八華拳の神髄の対象
      ・1ターン目からBP3消費できるため、必殺ゲージを溜める際にも有用
    • 蹄(黒アルパカ)(わがまま[物防ダウン]、おすすめ度A)
      ・ア流八華拳の神髄の対象
      ・物防ダウンも優秀
    • 兎(白)(プープー![挑発]、おすすめ度B)
      ・挑発で即席のタンクを作れる
      ・1ターン目から使用可能
    以下、次点でよく使う支炎獣です。
    • 猫(黒)、蹄(黒馬)、海(クマノミ):回避付与
    • 猫(白):1ターン目からBP3消費可能
    【補足】
    • 期間限定で配布された支炎獣は省きます。
    • 「Q. 有償で交換できる支炎獣のおすすめは?」もご参照ください。
    タグ: #初心者
  • Q41. 有償で交換できる支炎獣のおすすめは?
    A41. 以下、商人猫の手形(覚醒石の欠片)で交換できるおすすめの支炎獣です。
    • カプカプ(まるかじり[ダメージアップ]、おすすめ度SS)
      ・支炎獣重ね掛けで必須
      ・非常に強力なため2匹入手も視野
    • エアリー(ピクシーギフト[必殺復活]、おすすめ度A)
      ・必殺技が無限に使える(一部を除く)
      ・属攻のステータスが高い
    • マ・ファ(野生の激励[BP+1]、おすすめ度B)
      ・1ターン目から使用可能で再使用ターンも短い
      ・2ターン連続でフルブが使いたい場面でも有効
    【補足】
    • 商人猫の手形(覚醒石の欠片)で交換できる支炎獣は基本的にステータスが高いです。
    • 賀装兎のみ覚醒石の欠片で交換することができません。
    タグ: #初心者
  • Q42. 支炎獣を使って火力を大幅に上げるには?
    A42. 通常、支炎獣は1ターンで効果が切れるため、最大30%の火力アップにしかなりませんが、以下の方法を利用することで69%(130%×130%=169%)の火力アップが可能です。
    [火力アップ方法]
    アタッカーの裏に、メイベルorルーセッタor慈愛のしるしを装備したキャラを置いて支炎獣のバフを延長します。
    以下、よく使われる立ち回りです。
    1. ブレイク前前ターン:アタッカーにアカラを付与
    2. ブレイク前ターン :アタッカーにニャーべラスを付与
    3. ブレイクターン  :アタッカーにカプカプを付与
      [以下、余裕があれば]
    4. ブレイク2ターン目:ハーゲンや黒アルパカで敵に物防ダウンを付与
    【補足】
    支炎獣は、通常のバトアビやサポアビなどとは別枠で、最大30%まで強化できるため、とても強力な手段となります。
    タグ: #ダメージアップ #中級者 #物攻・属攻アップ
  • Q43. 支炎獣のステータスはどれを上げたらよい?
    A43. まずはHPを500増やします。次に物攻と属攻のうちよく使う方を増やします。残りは速度・SP・会心を好みで増やしましょう。
    タグ: #初心者

戦闘のコツ・戦略

  • Q44. ☆3旅人のおすすめは?
    A44. 以下、おすすめの☆3旅人です。
    • ビリー(おすすめ度SS)
      ・必殺物防ダウン30%が非常に強力
      ・エリアルダガーを装備させることで延長も容易
      ・後衛に戻るアビリティも便利
    • パール(おすすめ度A)
      ・特大回復魔法[前衛全体即時回復]の回復量が優秀
      ・前衛時:前衛全体の属防アップも優秀
      ・単体ではあるが必殺属攻アップ30%持ち
      ・波闘向け
    • サーリア(おすすめ度A)
      ・慈癒の恵み[前衛全体即時回復&HP自動回復]が優秀
      ・波闘向け
    • キャロル(おすすめ度C)
      ・挑発時:物防・属防アップが優秀
      ・波闘向け
    タグ: #初心者
  • Q45. ☆4旅人のおすすめは?
    A45. 以下、おすすめの☆4旅人です。
    • メイベル(おすすめ度SS)
      ・前衛の受けた強化効果を1ターン延長する効果が強力
      ・デバフのターンを短縮する効果も便利
    • ルーセッタ(おすすめ度S)
      ・前衛の受けた強化効果を1ターン延長する効果が強力
      ・必殺物防ダウン15%持ち
    • アシラン(おすすめ度A)
      ・確定会心の全体攻撃がモーションも短く優秀
      ・アーティファクト「生命抽溜のアミュレット」と組み合わせることでバディにダメージアップ30%と確定会心を付与
      ・周回向け
    • デヴィン(おすすめ度A)
      ・挑発時:最大HPアップが優秀
      ・低レアタンクで最も固い
      ・波闘向け
    • ピア(おすすめ度B)
      ・必殺物攻アップ30%が優秀
      ・タンクの役割もこなせる
      ・波闘向け
    • ジークリット(おすすめ度B)
      ・戦闘開始時:剣耐性ダウンが優秀
      ・周回向け
    • ラウラ(おすすめ度B)
      ・戦闘開始時:属防ダウンが優秀
      ・周回向け
    タグ: #初心者
  • Q46. バトルの練習がしたいけど、よい練習台はいる?
    A46. 「宿敵の写記」のソニアEX3がおすすめです。
    HPが多いうちは単体物理攻撃しかしてこないため、物理回避をつけたタンクキャラを1人編成するだけで完封できます。残りの3列でバトルの練習をしましょう。
    ソニアEX3はHPは500万程度なのでブレイク1ターン目だけで倒せるようになると他の高難易度も安心です。
    【おすすめタンク】
    • 挑発が使えるキャラに「幻惑のマント」[物理・属性回避]装備
      4ターンくらいはもちます。
    • 物理回避が使えるキャラに「巨妖花の紋章・陽」「巨妖花の紋章・陰」[満タン時:挑発]装備
      アクセの入手難易度がちょっと高いです。
    • トレサ(ガチャ恒常)
      挑発と物理回避どちらも使えて便利です。速度が遅いため、支炎獣白兎[挑発]や「ウォルホート家の紋章」[開始時:挑発]を使って1ターン目の挑発だけケアしましょう。このためにガチャする必要はありません。たまに配布されます。
    • ハミィ(闘技大会王者)
      バディに挑発と物理回避を付与できます。闘技大会なので誰でも取れますが、入手難易度が高めです。
    タグ: #中級者
  • Q47. 敵の攻撃が痛い!どうすればよい?
    A47. 装備や立ち回りを見直しましょう。以下、耐久のヒントになれば幸いです。
    【ダメージをおさえるコツ】
    • 回避を有効活用します。
      序盤のバフデバフがかかりきってない時は、装備で回避を付与していると安定します。また、耐久の低いキャラは回避で耐えた方が楽です。
    • サポアビ装備枠の物防・属防アップを増やします。
      特にタンクはサポアビと装備の合計を30%にすることを意識しましょう。物防・属防ステータスの数値そのものはあまり気にしなくてよいです。
    • HPを増加させます。
      HPフォーチュン武器やアクセサリー、支炎獣を使ってHPを盛りましょう。敵のダメージがわかっている場合はそれを超えるように意識しましょう。
    • バフ・デバフをしっかりかけます。
      基本ですが重要です。特にバトアビ枠とサポアビ枠は加算されるためしっかりかけましょう。支援者を使って物攻・属攻を下げるのは気軽にできるため、非常に効率的です。
    • 強い攻撃を受けるキャラを決めます。
      主に強力な全体攻撃をしてくる敵で考えます。装備に余裕がある置物キャラのHPを増やしておき、強力な攻撃が来る際に前衛に出します。
    • 即席のタンクを作ります。
      タンクキャラを編成する余裕がない場合に考えます。強力な攻撃が来るターンだけ、無敵技を持ってるキャラや回避を溜めたキャラ、倒れてもいいキャラに支炎獣を使って挑発をかけ攻撃をしのぎます。
    タグ: #中級者
  • Q48. バフ・デバフをすべて使いこなすのは難しい!どうすればよい?
    A48. 敵をブレイクするターンを決めてバトルの行動を計画すると良いです。また、ギミックの少ない簡単なバトルコンテンツから慣れていくと良いです。
    例:敵の残りシールドが20、5ターン後に最初にヴィオラのバトアビ「シールドクローバー」[シールド削り4]でブレイクする計画の場合
    1. 5ターン×4行動の合計20行動あります。
      この20行動を埋めていくイメージで計画を立てましょう。
    2. ブレイク手前までに16~19シールドを削る必要があります。
      必要以上にシールドを削る必要はありません。追撃の効果なども把握しましょう。
    3. ブレイク直前~ブレイク中の動きはパーティ編成の時点で全て決めておきましょう。
      ブレイク直前のターンに忙しいキャラを別の位置に配置するなどの工夫ができます。
    4. バフ・デバフはブレイク2ターン目(6ターン目)まで残るように調整しましょう。
      過剰にブーストする必要はありません。仮に3ターンのバフ・デバフを使う場合、4ターン目に必ず使うことになるため、そのターンの前後衛は他の行動ができないことを意識しておきましょう。
    5. 使えるBPを逆算しましょう。
      ブレイク中である5ターン目と6ターン目はフルブーストで攻撃がしたいです。そこから逆算して使ってもいいアタッカーのBPの数を意識しておきましょう。
    6. 支炎獣バフは3ターン目から使うことになります。
      3ターン目以降、火力役が後ろに下がらないように注意しましょう(ニャーベラスとカプカプは後衛にかけられない)。支炎獣バフのテンプレの動きは「Q. 支炎獣を使って火力を大幅に上げるには?」参照。
    そして、もしも敵のギミックなどで計画通り進まない場合、再度、計画を練り直します。
    タグ: #ダメージアップ #中級者 #物攻・属攻アップ

高難易度

  • Q49. 高難易度コンテンツは何から手をつけたらよい?
    A49. まずは「黒竜の闘技盤Lv最大」を周回できる装備を整えることをおすすめします。
    遊戯盤で入手できるメダルを集めることで、武器強化がスムーズに進みます。
    また、簡単に手に入る強力なアクセサリーを集めるのも効果的です。

    次に、「職業の試練ex1」や「宿敵の写記」で高難易度コンテンツに慣れつつ、アクセサリーも集めましょう。慣れてきたら、まずは簡単な「波闘の写記」からアーティファクトを集めると良いです。
    おすすめの「波闘の写記」については、
    「Q. どのアーティファクトから狙って波闘の写記をクリアしたらよい?」もご参照ください。

    アーティファクトが揃ってきたら、他の「波闘の写記」に挑戦したり、ソリスティアの120NPCに挑戦してみるのもおすすめです。
    タグ: #中級者 #波闘の写記
  • Q50. 「波闘の写記」の挑戦設定(縛り)はどれを選択する?
    A50. 攻略方法によりますが、以下、主な挑戦設定(縛り)の所感です。
    【とりあえず入れたい挑戦設定】
    • 敵の速度強化
      ・先制が必要なキャラだけ速度を上げれば問題ありません。
    • 敵の攻撃強化
      ・回避やタンクキャラを編成することでいくらでも対処が可能となります。
      ・最大Lv.25まで盛れるため、コスパに優れています。
      ・耐久する場合は外しますが、波闘での耐久はあまりおすすめしません。
    • ☆4編成制限
      ・最大Lv.20まで盛れるため、コスパに優れています。
      ・おすすめの☆4は「Q. ☆4旅人のおすすめは?」を参照
    • ☆3編成制限
      ・最大Lv.20まで盛れるため、コスパに優れています。
      ・おすすめの☆3は「Q. ☆3旅人のおすすめは?」を参照
    • 味方HP自動回復、味方の回復効果
      ・ヒーラーの属攻を過剰に盛ればあまり気にならなくなります。
      ・回復が間に合うギリギリの回復量に調整する方法も有効です。
    • 味方後衛自動回復
      ・前後衛全体自動回復アビリティがあれば気にならなくなります。
      ・SP管理に注意が必要です。
    【絶対に避けたい挑戦設定】
    • 連撃ダメ上限減衰、連撃耐性
      ・火力が激減します。
      ・長時間の耐久前提の制限です。
      ・増やせるLv.も控えめです。
    • 人数編成制限
      ・低レアを入れる場合、☆5キャラの人数が最低2人まで減ります。
      ・一部の列が交代できなくなるのでHPSP管理が大変です。
      ・置物用のアクセサリーを装備する余裕もなくなります。
    • 【影響力】編成制限
      ・編成できるキャラの幅がかなり狭くなります。
      ・影響力によってキャラの性能が偏ってるため、火力や回復が不足しがちです。
    • 敵の耐久強化、敵のHP強化
      ・ワンブレイクで倒すのが困難になります。
      ・耐久の場合も時間が倍以上かかることになります。
      ・敵のHPが低くなるほど厄介な行動をとるため、一気で倒しきれないと苦しい展開になりやすいです。
      ・余裕がある場合、敵の耐久マイナスを取りたいです。
    • 支炎獣使用禁止
      ・支炎獣のステータスまで反映されなくなるため、耐久・火力ともに弱体化します。
      ・強力な支炎獣バフが使えなくなるため、火力が大幅にダウンします。
    • 必殺技使用禁止
      ・強力な必殺バフデバフが使えなくなるため、火力が大幅にダウンします。
      ・必殺技で火力を出す一部のキャラクターが大幅に弱体化します。
    • 敵のGrade
      ・実質的に敵の耐久力と火力の両方が向上します。
      ・耐久強化縛るよりはいいですが、極力取りたくないです。
    【戦略によって何とか入れる挑戦設定】
    • 同一職編成制限、盗賊編成制限
      ・編成によってはデメリットになりません。
      ・無理に縛らなくても大丈夫ですが、☆3などを調整することで多くの場合、制限が可能です。
    • フェーズ追加
      ・波闘によってはEXフェーズだけが強い場合があります。
      ・EXフェーズがあまり強くない場合は、積極的に取得するのがおすすめです。
    • BP回復制限
      ・BPが減ることでバフデバフのターン管理や火力を出すのが難しくなります。
      ・BP自動回復を編成することで対策することが可能です。
      ・2ターン連続フルブーストが難しくなりますが、ブレイク短縮と組み合わせるとあまり気になりません。
    • ブレイク短縮
      ・ブレイクターンが減るため、1ブレイクの火力が大幅に下がります
      ・ブレイク1ターン目で倒しきれる場合、デメリットになりません。
      ・敵の耐久が低い波闘で有効です。
    • シールド回復
      ・シールド削りが弱い場合、ブレイクできなくなります。
      ・シールド回復が少しであればなんとかなることが多いです。
      ・あえてブレイクしない戦法を取る場合は積極的に取ることもあります。
    紹介しきれない他の縛りは編成と相談しながら適宜考えましょう。
    タグ: #中級者 #波闘の写記
  • Q51. どのアーティファクトから狙って波闘の写記をクリアしたらよい?
    A51. 以下、優先的に入手しておきたいアーティファクトです。
    1. ジャガンナートの勇猛[静寂・封印無効](強者の強襲)
      ・波闘は敵のHPが非常に低く圧倒的に簡単
      ・物理封印、属性封印を回避できる貴重な手段であり刺さる場面では必須
    2. 大怪盗ショルメの宝珠[速度+400](戦慄のエドラス兵)
      ・波闘は単調な物理攻撃しかしてこないため対処が容易
      ・敵より先に動きたいヒーラーやバッファーに装備させると便利で、高難易度で頻繁に使用
    3. 永劫の疵刃[ダメ上限アップ100,000](オクト・ア・ライブ 辺獄編『魔王』)
      ・波闘は2フェーズしかなく、属性攻撃のみ
      ・1フェーズ目は現世、2フェーズ目は辺獄であることに注意
      ・会心+200も地味に優秀、アタッカー用で頻繫に使用
    4. ア流八華拳の神髄[BP自動回復](亡者の行進)
      ・波闘は敵の火力が高いがHPは低め
      ・これに限らず、BP自動回復のアクセは立ち回りが大きく変化するほど優秀
    5. 抗呪刻印の剥片[大半の特殊効果無効](エドラスの英霊)
      ・波闘は辺獄武器を作っていないと苦戦する難易度
      ・選択方式の波闘や120NPCでは特殊効果が頻繁にとんでくるため必須
    [2025年8月現在]
    【補足】
    • メインストーリーとソウル武器作成を優先することをすすめます。
    • 「Q.アーティファクトのおすすめは?」もご参照ください。
    タグ: #アクセサリー #アーティファクト #中級者 #波闘の写記
  • Q52. 高難易度で通用するパーティはどうやって組んだらよい?
    A52. 最初は以下のような並びにするのがおすすめです。
    [パーティ構成]
    1. アタッカー 5. サポーター
    2. サポーター 6. サポーター
    3. ヒーラー 7. サポーター
    4. タンク 8. サポーター
    [構成の説明]
    編成の段階で、ブレイク中の動きとブレイク前のバフデバフをかける動きを考えて組めているとよいです。 慣れてきたら2.の位置のサポーターをアタッカーにしたり、タンクをアタッカーにしたりしてもよいです。
    • アタッカーを1人に絞ることで、バフの管理が楽になります。
    • アタッカーは連撃数が多く、ダメ上限アップを持つキャラクターが良いです。
    • 5.の位置のサポーターはメイベルか「慈愛のしるし」を装備したキャラにしましょう(詳しくは「支炎獣を使って火力を大幅に上げるには?」を参照)。
    • 2.、6.、7.のサポーターでバトアビ枠の物攻(属攻)・ダメージアップ、物防(属防)・耐性ダウンを全て30%にすることを意識しましょう。
    • 必殺枠の物攻(属攻)・ダメージアップ、物防(属防)・耐性ダウンもできるだけ盛りましょう(必殺枠のダメージアップ、耐性ダウンは珍しいので妥協して構いません)。
    [2025年8月現在]
    「宿敵の写記」でアタッカー1人あたり1ターンに200万~300万ダメージ程度出せるようになれば、ほとんどの高難易度では通用するはずですが、最新の高難易度に挑む場合は500万~1,000万程度必要になります。
    タグ: #中級者

基本システム

  • Q53. 敵の弱点をついた時、ダメージは何倍になる?
    A53. ダメージが2.5倍になります。
    ただし、弱点付与を重ねた場合は2.7倍になります。
    タグ: #初心者 #弱点付与
  • Q54. ブレイク状態の敵を攻撃した時、ダメージは何倍になる?
    A54. ダメージが2倍になります。
    ただし、キャットリンなど防御力が極端に高い敵に対しては1ダメージのままです。
    タグ: #初心者
  • Q55. クリティカルが発生した時、ダメージは何倍になる?
    A55. ダメージが1.25倍になります。
    ただし、アビリティの効果でクリティカル倍率を変えるものが存在します。
    タグ: #クリティカル #初心者
  • Q56. 闘技大会補正とは何?
    A56. 闘技大会では、武器・防具のGrade補正が無効になり、弱点をつかない攻撃のダメージが半分になる仕様があります。
    タグ: #初心者 #闘技大会
  • Q57. 同じ速度のキャラがいた場合は行動順はどうなる?
    A57. 編成位置が上のキャラクターから順番に行動します。 敵と同じ速度の場合は味方が先に行動します。 速度アップ・ダウンの効果が付与されている場合、計算結果を小数点以下切り捨てした整数で判定されます。
    【補足】
    1ターンに複数回行動する敵の場合、そのターンの2回目以降の行動については速度が一定ではないため、ターンごとに行動順が前後する場合があります。
    タグ: #中級者

その他

  • Q58. 原作を知らなくても遊べる?
    A58. 原作とは全く異なるストーリーが展開されるため、原作を知らなくても問題ありません。ただし、原作『オクトパストラベラー』の前日譚となっているため、原作をプレイしたことがあると、さらに楽しめる内容になっています。
    タグ: #初心者
  • Q59. リセマラは必要?
    A59. リセマラをするかどうかは、まず、以下の前提に目を通していただき、そこは気にしないという方におすすめします。
    [前提]
    『オクトパストラベラー大陸の覇者』は、シングルプレイRPGとして十分に楽しめるゲームです。ガチャで手に入れたキャラクターが主人公や仲間となり、一緒に冒険する中で“推しキャラ”を見つけることも大きな魅力のひとつです。また、最初は弱いパーティーで苦戦しながら成長し、やがて強敵に挑んでいく過程は、まさに“あなた自身の物語”を体験できます。ただし、リセマラで序盤から強いキャラを揃えてしまうと、こうした成長や絆を深める楽しみが薄れてしまうかもしれません。
    [リセマラの奨め]
    『オクトパストラベラー大陸の覇者』はリリースから時間が経ち、キャラクターのインフレが進んでいます。現在は高難易度コンテンツや様々な新しい要素が追加されており、限定キャラの存在が攻略に不可欠です。 ストーリーだけを楽しみたい場合でも、ラスボスは高難易度コンテンツに匹敵する強さで実装されているため、一定以上のバトル理解や限定キャラが必要になります。やり込み勢でも、恒常や配布キャラだけでクリアするのは非常に困難です。そのため、コンテンツで行き詰まらないように、限定キャラを入手してから進めることをおすすめします。
    [ルビー(ガチャ石)について]
    最新の限定キャラを1人入手するために必要なルビーの期待値は1,500~3,000個ほど。天井まで引く場合は4,500~6,000個必要です。一方、1日に入手できるルビーは平均30個程度なので、リセマラで限定キャラを手に入れることができれば、序盤の大きなアドバンテージとなります。 ただし、時期によってはチュートリアル終了後にもらえるルビーが少ないこともあるため、リセマラが難しい場合は無理せずストーリーを進めても問題ありません。
    [キャラバランスについて]
    このゲームはキャラバランスが比較的良いですが、いつの時代も突出して強いキャラクターが数人います。こうしたキャラがいると、ギミック対策や火力面で余裕ができ、編成の幅も広がります。最新キャラほど性能が良い傾向があり、限定キャラで編成すると6ターンで終わる戦闘が、限定キャラなしでは100ターン以上かかることも珍しくありません。 「リセマラしなかったことを後悔することはあっても、リセマラしたことを後悔することはまずない」と言われるほどに、限定キャラの存在は大きいです。もし序盤のバトルが簡単になりすぎることを懸念する場合は、リセマラで引いた限定キャラを使わずに進めるのも選択肢です。バトルシステムへの理解を深めながら進めていくとよいでしょう。
    [リセマラで狙うべきキャラ]
    このゲームでは約2週間ごとに新キャラが実装されます。ピックアップされていない限定キャラをリセマラで狙うのは難しいため、最新のリセマラおすすめキャラについてはSNSやYouTubeなどで有識者の情報を参考にするのがおすすめです。
    タグ: #初心者
  • Q60. リセマラの方法は?
    A60. 以下の手順でリセマラできます。
    1. チュートリアルを進めます(雪山で最初の1人入手しますが、これをリセマラする必要はありません)。
    2. 富・権力・名声のいずれかを選び、ストーリーを進めます(途中で3人入手できるが、この3人は固定)。
    3. 操作できるようになったらメニュー→手紙でアイテムを全部受け取ります。
    4. 限定導きを引きます。
    5. メニュー→影響力とメニュー→功績でアイテムを取得します。
    6. 再び限定導きを引きます。
    7. 良いキャラが出なかった場合、アカウント削除を行い、最初から。
    8. 良いキャラが出た場合はデータバックアップをしましょう。
    詳しくは大手の攻略サイトなども参照ください。
    タグ: #初心者
  • Q61. 序盤の効率的な進め方は?
    A61. 基本はオルステラのメインストーリーを進めていきましょう。
    進行中に解放される(サイド)ストーリーや追加要素について、優先度や解放タイミングをまとめましたので、参考にしてください。
    • [優先度C] サイドソリスティアストーリー
      オルステラに活かせる育成要素が高レベル帯のためレベル80以上になってから進める形で問題ありません。
    • [優先度S] 名もなき町
      名声を極めし者1章クリア後から進めることが可能。早期に解放でき、デイリーで手に入る育成素材の獲得ができるので優先的に進めましょう。
    • [優先度A] LIVE A LIVEコラボストーリー
      ○○を極めし者1章をいずれかクリアすることで進めることが可能。グレードの高い装備が低めの低レベル帯から手に入るため、推奨レベルに達したらぜひ、やりましょう。異界討伐依頼も解放できます。
    • [優先度S] 星の香炉
       「踊子猫と禁断の香炉」をクリアすることで解放。時間経過で育成素材が手に入るため解放されたらすぐにクリアしましょう。
    • [優先度S] 討伐依頼・上級討伐依頼
       クラグスピア到着後、各地のクエストをクリアすることで解放。レベル上限アップに使う導石を集められます。毎日1枚討伐依頼書が貰えるため、早い段階で討伐依頼・上級討伐依頼を1つずつは解放したいです。
    • [優先度B] シードストーリー
      オルステラのメインストーリーを進めるごとに段階的に進めることが可能。キャラクターのステータスを強化したりできる支援獣や協力な支援技が使える神獣が手に入るので敵が手ごわくなったと感じたら進めてみましょう。
    • [優先度A] 西方エドラス大使
      富を授けし者1章、権力を授けし者1章、名声を授けし者1章をクリアすることで進めることが可能。名もなき町の経験値ナッツを最上位のものにするためのクエストの解放条件となっているので、優先的に進めましょう。
    • [優先度B] 試練の塔
      秘儀の試練以外は育成への影響は小さいためまずは秘儀の試練を進めましょう。必殺技の習得・強化に使う素材を手に入れられます。
    • [優先度D]闘技大会
       優勝すると☆5キャラが手に入りますが攻略難易度が高いエンドコンテンツのため後回しでかまいません。ただし、途中まで進めることでルビーや導石などを先に回収しておくのもアリです。
    • [優先度D] 高難度NPC
      レベル85のNPCを倒すことで強力な歴戦装備を手に入れることができますが、エリアル装備を強化していくことで同等以上になるため優先する必要はありません。
    • [優先度D] ブレイブリーデフォルトコラボストーリー
       名もなき町を解放することで進めることが可能。踊子のバフを延長できる「吟遊詩人の勇扇」や序盤ではグレードがやや高めのカプカプ装備(防具)が手に入れられます。また、レベル上限アップに使う導石を集められる異界討伐依頼を解放できますがLIVE A LIVEのストーリーでも解放できるため優先度は高くはありません。
    • [優先度D] 遊戯盤
      一部の☆4キャラの覚醒石やカスタマイズ可能なフォーチュン武器を手に入れることができます。フォーチュン武器は厳選すると非常に強力ですが、エリアル装備でも近しいスペックはあるため優先度は高くはありません。
    タグ: #初心者
  • Q62. フィールドコマンドの「夜襲」で入るデバフは何%?
    A62. 物防・属防ダウン30%のデバフがバトアビ枠で入ります。
    タグ: #ソリスティア #初心者
  • Q63. 衣装はどこから変更する?
    A63. 装備変更画面のキャラクタードットの右に衣装変更ボタンがあります。
    タグ: #システム #初心者
  • Q64. 波闘の写記の途中で中断できますか?
    A64. 1~4戦目の戦闘開始時に自動でセーブされます。タスキルすることで、直前の戦闘の最初からやり直すことができます。 また、オルステラの波闘の写記の場合は、トップ画面でソリスティアに切り替えてプレイを始めることで、波闘の写記を一時中断したままデイリークエスト等を進めることが可能です(逆も同様)。
    タグ: #中級者
攻略記事-ヒント
  • 基本的な戦い方・編成方法
    • 1. 編成方法(基本編)
    • 2. 編成方法(応用編)
  • 速度調整について
  • バフ・デバフについて
    • 1. バフ・デバフの効果上限について
    • 2. バフ・デバフの効果延長について
    • 3. バフ・デバフのアビリティタイプ
  • バフ・デバフについて(応用編)
    • 1. バフ・デバフの計算式
    • 2. バフ・デバフの増加率・軽減率
  • バフ・デバフについて(実践編)
    • 1. ベースダメージ
    • 2. バフ・デバフの増加率確認
    • 3. 覚醒の有無でのダメージ差
    • 4. まとめ
  • よくあるご質問(FAQ)
データ集
  • バトルアビリティ(必殺)一覧
  • 旅人一覧
  • 支援者一覧
  • 武器一覧
  • 覚醒アイテム一覧
検証
  • 物攻-属攻における火力計算について
    • 1. 物攻-属攻における火力計算
    • 2. 弱点属性、ブレイク状態等におけるダメージ増加量

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