オクトラ書庫 - オクトラ大陸の覇者 攻略
  • HOME
  • 攻略記事
    • 基本的な戦い方・編成方法
    • 速度調整について
    • バフ・デバフについて
    • バフ・デバフについて(応用編)
    • バフ・デバフについて(実践編)
  • データ集
    • バトルアビリティ(必殺)一覧
    • 旅人一覧
    • 支援者一覧
    • 武器一覧
    • 覚醒Ⅳアクセサリー一覧
  • 検証記事
    • 物攻-属攻における火力計算について
  • 本サイトについて
 目次
  • 基本的な戦い方・編成方法
  • 編成方法(基本編)
    1. アタッカーとブレイク役
    2. 回復役
    3. デバフ役
    4. バフ役
  • 編成方法(応用編)
    1. ブレイク役兼バフ役
    2. ブレイク役 連撃性能について
    3. 編成まとめ-応用
    4. タンク役
    5. 永続バフ(置物)

基本的な戦い方・編成方法

オクトラ大陸の覇者における戦闘は、一言でいうと他のソシャゲとは別格で大変楽しいシステムです。 戦闘において考慮できることが非常に多く、かつ、すべてを最大限生かすことで勝てるようにバランス調整されているからです。 キャラにおける特色も様々で、より多くの選択肢をユーザに提供してくれます。

半面、選択肢が多すぎてどのように編成・戦闘を行うべきか迷うユーザも多くいるでしょう。 Youtube等の攻略動画頼みで自分で編成をあまり考えない方もいるでしょう。 そこで下記において本作の編成の基本と基本戦術について記載していきます。

編成方法(基本編)

本作では、8人編成で1つのパーティーを組みます。ここではわかりやすく説明するため、最初に主要な役割をもつキャラに絞り説明し、そこから役割を増やしつつ8人パーティーを組んでみます。
  1. [アタッカーとブレイク役]

    敵の弱点属性のアタッカーを縦に3人並べ、あと一人にブレイク役を配置します。 例1ではブレイク役を弱点無視できるキャラにしていますが、アタッカー兼ブレイク役を配置してもよいです。

    ブレイク役と他のアタッカーは敵のシールドポイントを削っていき、シールドポイントを残りわずかにしてターンを終わるテクニックが一般的です。 そして、次ターンでブレイク役でブレークした後、火力役が2ターンに渡って最大火力を敵に与えることになります。

    そのため、ブレイク役はアタッカーより早く行動するように速度調整します。 さらにブレイク役を敵の速度よりも早く行動するようにしておけば、ブレーク直前の攻撃を受けなくてよくなります。

    また、アタッカーは、物理ならば物理だけ、属性ならば属性だけで固めるほうがバフ・デバフの管理がしやすくなり効率的です。

  2. [回復役]

    次に回復役を追加してみます。 前衛全体自動回復、または即時回復(またはその両方)をもつキャラです。

    位置はどこでも構いませんが回復役の裏のキャラは回復が届かない位置なので 獣スカーフでの自動回復や攻撃しつつ回復が可能なスキル(ヒールスパイク、ライフスナッチ等)をもつキャラを置く必要があります。 その他、別で回復役を編成する、あるいはブレイク以外は前衛に出さない等プレイングでカバーすることも可能です。

  3. [デバフ役]

    次にデバフ役を追加してみます。 アタッカーの裏に置くのはデバフ役が理想的です。 バフ役だと回復同様に裏のキャラには届かないため、デバフ役のほうがよいということとなります。 物理主体なら物防ダウン、剣耐性ダウン、属性主体なら属防ダウン、氷耐性ダウンとなります。 防御面でいえば、その逆で物攻ダウン・属攻ダウンがメインです。

    デバフ役(バフ役も同様)は、その役に徹するならばレベルが低くても問題ないです。 それより重要なのは前後の速度をいかに調整することによっていかに敵に攻撃を受けないようにするかです。 速度の重要性・調整方法については、「速度調整について」をご覧ください。

  4. [バフ役]

    最後にバフ役を追加してみます。 縦4人ともアタッカーにするよりも、そのうち1キャラを攻撃系のバフを撒くキャラを編成したほうが比較的ダメージ効率はよくなります。 位置としてはより多くのアタッカーにバフを撒ける位置が効率がよいです。 但し、デバフ役の項でも説明しましたが、前衛全体にしか効果が届かないため、優先度は下がります。 効果も様々ありますので必要に応じて切り替えましょう。 また、デバフも同様ですがバフ効果を延長する手段があります。

以上が戦闘における編成方法の基本です。今回はわかりやすく役割を1つ与えてメンバーを配置してみましたが、キャラの役割は1つだけではありません。次節では応用編として説明していきます。

編成方法(応用編)

キャラによってはデバフができるアタッカー・アタッカーもこなせる回復役になることも可能です。 そのようにしてキャラに2役担ってもらうことで必要なキャラを節約し、その他の役割をもったキャラを配置できるようになります。

本節では、役割を複数担った場合、どのように編成するかについて説明するとともに、まだ説明していない役割についても説明していきます。

  1. [ブレイク役兼バフ役]

    前節のブレイク役をブレイク役兼バフ役を担えるキャラに変えてみます。 そうしますと、ブレイク役の後ろにバフ役を置く必要性が減るため、ここに回復役を配置してみます。 ブレイク役の後ろに回復役を置くとアタッカー全員を毎ターン回復することができるようになり安定します。 ブレイク役兼バフ役についても速度調整さえしていれば、被弾することなく役割をこなすことができるようになります。 速度の重要性・調整方法については、「速度調整について」をご覧ください。

    その他の選択肢もたくさんあります。このキャラは、回復兼バフ役、このキャラはアタッカー兼デバフ役等、キャラに応じた適正を考えて配置しましょう。

  2. [ブレイク役 連撃性能について]

    アタッカーと同様に重要なのが連撃性能が高い(シールドポイントを1ターンでどれだけ削れるか)キャラです。 パーティー内で敵のシールドポイントをいくつ削るかを考え、3ターンずつブレイクするならば、それが可能となるように編成を工夫します。 如何にして敵の攻撃ターン数を抑えることができるかが生存率をあげることにつながります。

  3. [編成まとめ-応用]

    ここまで理解したならば、どのキャラにどの役割を与えて、どのようなMove(前衛-後衛の交代、コマンド選択)を行うかをイメージしつつ編成を行います。 また、バフ・デバフを重ね掛けさせるかどうか、回復役を敵の連撃攻撃の間にはいるように調整する等のテクニックも編成と速度調整によって可能となります。

  4. [タンク役]

    次にタンク役を配置してみます。タンク役とはゲーム用語でモンスター等からのヘイトを集めて攻撃を防ぎ、味方への被害を抑える囮役の意味です。所謂、盾役です。 ギルデロイのような旅人を利用して挑発を行うかどうかとなり、 カルドナの「聖衣盛装」のようなスキルを使うことで特定キャラをタンク役にすることも可能です。

    タンク役を利用する理由としては以下があげられます。

    • 全体攻撃される頻度が少ない。
    • ランダム攻撃が多く、運が悪ければ誰かが倒れてしまう(運要素の排除)。
    • 敵の攻撃に特殊な追加効果がある(強制交代や状態異常)。
    タンク役1人分のスペースを防御に使うことになるため、シールドポイントを削る効率・火力が落ちるデメリットはあるものの、 タンク役のHP管理さえできれば安定して戦うことができるようになります。 タンク役としても物(属)攻デバフ、物(属)防バフの必要性、HP回復の方法等を実際に戦闘を繰り返しながら調整していきます。 また、HP管理することなく「緊急回避」のようなスキルで完全回避する方法もあります。

    (参考:挑発スキルが使える旅人一覧)

  5. [永続バフ(置物)]

    キャラの中には、パーティー内にいるだけで効果を発揮するものがいます。よくTwitter上では配置するだけで強くなることから置物と呼ばれたりしています。 これはエリザ、リシャール のようなサポートアビリティに優れた旅人のことを指し、 ☆4キャラにも優秀な効果をもつキャラが多くいますのでさがしてみてください。 例えば、リシャールで説明すると「HP満タン時:味方前衛全体に物攻アップ15%と剣・槍攻撃ダメージアップ15%の効果を付与」という 大変強力なサポートアビリティをもっています。そのため、後衛にいるだけで全体火力がおおよそ15%程度あがることになります。 この場合、リシャールがダメージを受けないように気を配るか、HPを回復する手段を用意しておく必要があります。

攻略記事-ヒント
  • 基本的な戦い方・編成方法
    • 1. 編成方法(基本編)
    • 2. 編成方法(応用編)
  • 速度調整について
  • バフ・デバフについて
    • 1. バフ・デバフの効果上限について
    • 2. バフ・デバフの効果延長について
    • 3. バフ・デバフのアビリティタイプ
  • バフ・デバフについて(応用編)
    • 1. バフ・デバフの計算式
    • 2. バフ・デバフの増加率・軽減率
  • バフ・デバフについて(実践編)
    • 1. ベースダメージ
    • 2. バフ・デバフの増加率確認
    • 3. 覚醒の有無でのダメージ差
    • 4. まとめ
データ集
  • バトルアビリティ(必殺)一覧
  • 旅人一覧
  • 支援者一覧
  • 武器一覧
  • 覚醒アイテム一覧
検証
  • 物攻-属攻における火力計算について
    • 1. 物攻-属攻における火力計算
    • 2. 弱点属性、ブレイク状態等におけるダメージ増加量

© 2022 オクトラ書庫, © SQUARE ENIX All Rights Reserved