Toggle navigation
オクトラ書庫 -
オクトラ大陸の覇者 攻略
HOME
攻略記事
基本的な戦い方・編成方法
速度調整について
バフ・デバフについて
バフ・デバフについて(応用編)
バフ・デバフについて(実践編)
データ集
バトルアビリティ(必殺)一覧
旅人一覧
支援者一覧
武器一覧
覚醒Ⅳアクセサリー一覧
検証記事
物攻-属攻における火力計算について
本サイトについて
バトルアビリティ(必殺)一覧
絞り込み
検索
バトルアビリティ
必殺技
すべて
灯火の加護アビリティ
EXアビリティ
--職業--
剣士
商人
盗賊
薬師
狩人
神官
学者
踊子
--武器種・属性--
剣
槍
短剣
斧
弓
杖
本
扇
火
氷
雷
風
光
闇
--アビリティ--
物攻アップ
物防アップ
属攻アップ
属防アップ
速度アップ
会心アップ
物攻ダウン
物防ダウン
属攻ダウン
属防ダウン
速度ダウン
会心ダウン
物理耐性ダウン
属性耐性ダウン
剣ダメージアップ
槍ダメージアップ
短剣ダメージアップ
斧ダメージアップ
弓ダメージアップ
杖ダメージアップ
本ダメージアップ
扇ダメージアップ
火ダメージアップ
氷ダメージアップ
雷ダメージアップ
風ダメージアップ
光ダメージアップ
闇ダメージアップ
剣耐性アップ
槍耐性アップ
短剣耐性アップ
斧耐性アップ
弓耐性アップ
杖耐性アップ
本耐性アップ
扇耐性アップ
火耐性アップ
氷耐性アップ
雷耐性アップ
風耐性アップ
光耐性アップ
闇耐性アップ
剣耐性ダウン
槍耐性ダウン
短剣耐性ダウン
斧耐性ダウン
弓耐性ダウン
杖耐性ダウン
本耐性ダウン
扇耐性ダウン
火耐性ダウン
氷耐性ダウン
雷耐性ダウン
風耐性ダウン
光耐性ダウン
闇耐性ダウン
威力アップ
物理技威力アップ
属性技威力アップ
バトアビ威力アップ
バトアビ物理技威力アップ
バトアビ属性技威力アップ
HP回復
HP自動回復
SP回復
SP自動回復
SP軽減
ダメージ軽減
BP回復
BP自動回復
復活
ふんばる
回避
バフ回復
デバフ回復
必殺ゲージ回復
出血
毒
暗闇
麻痺
睡眠
弱点無視
挑発
反撃
強化効果延長
弱体効果延長
状態効果延長
吸収技強化
状態異常耐性
消費SP量軽減
HP回復技強化
追撃
状態回復
しらべる
すばやく行動
防御
必ず会心
緊急回避
属性攻撃反射
継続ダメージ
HP吸収
SP吸収
経験値アップ
--対象範囲--
敵単体
敵全体
ランダム
味方単体
味方前衛全体
自身
--影響力--
名声
権力
富
所有
支配
承認
並べ替え
火力順
回復量順
技威力順
旅人名順
アビリティ名順
火力計算用
敵弱点
剣
槍
短剣
斧
弓
杖
本
扇
火
氷
雷
風
光
闇
闘技場キャラ(弱点補正あり)
状態-行動
覚醒済
サポアビ効果無効
状態-行動の条件すべてにチェック
※ 個別に条件を指定する場合は、詳細設定へ
状態-行動 - 詳細設定
敵状態-行動
ブレイク中
クリティカル時
出血状態
毒状態
暗闇状態
麻痺状態
未行動
威圧状態
挑発状態
燃焼状態
感電状態
耐性ダウン状態
速度ダウン状態
状態効果アイコン数X個
腐蝕状態
旅人状態-行動
底力
覚醒済
HP満タン時
HPX%以下
HPX%以上
最大HPアップ状態
SPX%以下
SPX%以上
瀕死時
戦闘開始時
異常時
交代
確率(稀に連続詠唱等)
バーサーカーモード
特殊効果(威力強化)
特殊効果(攻撃回数増加)
激情状態
碧海の叡智Ⅰ&Ⅱ
カモフラ状態(9消費時)
連撃(レオン専用)
女帝の歓喜(生気6以上)
戦装時(+連気有り)
不屈,応援,勇者,魔力,龍尾pt(Max)
無窮の光/闇効果中
行動順が一番
自身にバフ
状態効果アイコン数X個
ブレイクアクト
強気(3人)
(職業の)人数X人以上
熱狂(7人)
前衛時
武神効果中
BP数X個
Boost
必殺技Lv
旅人-使用武器選択
フォーチュンⅡシリーズ
辺獄・荊Ⅲシリーズ
インフェルノⅣシリーズ
ベルセルクⅣシリーズ
オリジンⅣシリーズ
マ・ダンⅣシリーズ
アトラスⅣシリーズ
アダマンⅣシリーズ
歴戦シリーズ
* grade補正は火力に加算されません。
火力計算 - 詳細設定
物攻・属攻 バフ・デバフ値
バフ
0
%
デバフ
0
%
バフ(サポアビ)
0
%
デバフ(サポアビ)
0
%
ダメージアップ値
バフ
0
%
バフ(サポアビ)
0
%
耐性ダウン値
デバフ
0
%
デバフ(サポアビ)
0
%
必殺技
物(属)攻アップ
0
%
物(属)防ダウン
0
%
ダメージアップ
0
%
耐性ダウン
0
%
*自キャラのサポアビ以外で付与された数値を設定する
敵ステータス - その他
防御力
影響力ダメージUP(%)
※ 範囲: >=0, <=10
grade補正値
※ 範囲: >=1, <=3 (微調整用)
物(属)攻
※ 範囲: >=0, <=2000
(物(属)攻アップ アクセ等の微調整用)
支炎獣 物(属)攻
※ 範囲: >=0, <=300
(マ・ファでMax物攻99)
検索
火力計算方法・ランキングについて
アビリティ名
火力(回復量)
boost MAX
1
※△☆切り落とし
27,415.0
敵単体に2回の短剣物理攻撃(威力150)
BP3以上消費時:必ずクリティカルダメージ
BP5消費時:さらに、このアビリティのダメージ上限が50000アップ
威力
150/185/260/455
ターン数
-
カイネ
盗賊
消費SP
62
(1)マモノ憑き
(2)全身全霊
常時
15%
BP3消費
120%
(3)迸ル狂気(力)
常時
2
ギタギタに刻んでやる!
EXアビリティ
27,113.7
ランダムなターゲットに8回の短剣物理攻撃(威力25)
BP3以上消費時:必ずクリティカルダメージ
BP5消費時:攻撃回数が10回になる
使用条件:自身が攻撃を受けた回数が5回以上の時
使用可能回数:1回
威力
25/30/50/90
ターン数
-
カイネ
盗賊
消費SP
1
(1)マモノ憑き
(2)全身全霊
常時
15%
BP3消費
120%
(3)迸ル狂気(力)
常時
3
スーパージャンプ
19,234.0
自身に特殊効果”ジャンプ中”を付与(カウント 2)
次のターン、とても素早く行動し敵全体に3回の槍物理攻撃(威力240)
ただし、この攻撃ではブレイクできない
その後、”ジャンプ中”を解除する
ジャンプ中:行動選択できず、効果対象にならず(一部除く)
他の付与効果のターンが経過しなくなる
威力
240/270/315/390
ターン数
-
マグノリア
商人
消費SP
100
(1)交代時速度弱体(全体)Ⅴ
(2)全力全開
交代
30%
BP3消費
100%
(3)ブレイブリーセカンド
底力
25%
30%
4
青の魔弾
17,352.8
敵単体に短剣物理攻撃
ブーストLvに応じて攻撃回数増加(威力 85/3回)
光弱点を突ける(ダメージ計算は短剣物理)
威力
85/75/50/90
ターン数
-
カイネ
盗賊
消費SP
73(58)
(1)マモノ憑き
(2)全身全霊
常時
15%
BP3消費
120%
(3)迸ル狂気(力)
常時
5
連続砕刃
16,870.8
ランダムなターゲットに5回の短剣物理攻撃(威力35)
攻撃毎に小確率で短剣耐性ダウン20%の効果を付与(2ターン)
BP3以上消費時:短剣耐性ダウンの付与確率が中確率になる
BP5消費時:短剣耐性ダウンの付与確率が大確率になる
威力
35/45/80/140
ターン数
2/2/2/2
カイネ
盗賊
消費SP
76(61)
(1)マモノ憑き
(2)全身全霊
常時
15%
BP3消費
120%
(3)迸ル狂気(力)
常時
6
壊甲斬魔
16,870.8
敵単体に短剣物理攻撃(威力230)
BP3以上消費時:同対象に物防ダウン20%の効果を付与(2ターン)
BP5消費時:物防ダウンの効果が5ターンになる
威力
230/260/400/700
ターン数
2/2/2/5
カイネ
盗賊
消費SP
43
(1)マモノ憑き
(2)全身全霊
常時
15%
BP3消費
120%
(3)迸ル狂気(力)
常時
7
シールドブラスト
16,870.8
敵単体に短剣物理攻撃(威力230)
弱点以外でもシールドポイントを削る
威力
230/260/400/700
ターン数
-
カイネ
盗賊
消費SP
40
(1)マモノ憑き
(2)全身全霊
常時
15%
BP3消費
120%
(3)迸ル狂気(力)
常時
8
青の斬撃
15,183.7
敵単体に3回の短剣物理攻撃(威力65)
光弱点を突ける(ダメージ計算は短剣物理)
さらに、物攻ダウン10%の効果を付与(2ターン)
威力
65/75/120/210
ターン数
2/2/2/2
カイネ
盗賊
消費SP
47
(1)マモノ憑き
(2)全身全霊
常時
15%
BP3消費
120%
(3)迸ル狂気(力)
常時
9
トリプルエッジ
15,183.7
敵単体に3回の短剣物理攻撃(威力65)
威力
65/75/120/210
ターン数
-
カイネ
盗賊
消費SP
38
(1)マモノ憑き
(2)全身全霊
常時
15%
BP3消費
120%
(3)迸ル狂気(力)
常時
10
水平重撃
14,822.2
敵全体に3回の短剣物理攻撃(威力65)
BP3以上消費時:同対象に
物攻・会心ダウン20%の効果を付与(2ターン)
BP5消費時:物攻・会心ダウンの効果が5ターンになる
威力
65/75/115/205
ターン数
2/2/2/5
カイネ
盗賊
消費SP
82
(1)マモノ憑き
(2)全身全霊
常時
15%
BP3消費
120%
(3)迸ル狂気(力)
常時
11
コオペレーション
12,317.4
敵単体に2回の槍物理攻撃(威力65)
ブーストMAX時:味方前後衛全体のBPをそれぞれ1消費し
消費した人数が多いほど威力アップ
最大5倍(8人消費時)
(強化前)
敵単体に2回の槍物理攻撃(威力45)
ブーストMAX時:味方前後衛全体のBPをそれぞれ1消費し
消費した人数が多いほど威力アップ
最大5倍(8人消費時)
威力
65/85/100/140
ターン数
-
パルテティオ
商人
消費SP
10
(1)武器の熟達(槍・弓)II
(2)商人の助け合い
常時
15%
15%
15%
(職業の)人数X人以上
15%
15%
(3)底力:気合
12
心臓穿ち
灯火
10,746.6
敵単体に短剣物理攻撃(威力530)
威力
530/560/700/900
ターン数
-
ピルロ
盗賊
消費SP
300
(1)黒蛇の鎖
(2)神経を研ぎ澄ます
常時
15%
15%
15%
確率
2回
(3)決意
常時
15%
13
紫の圧壊
EXアビリティ
9,920.3
敵単体に闇属性攻撃(威力530)
本弱点を突ける(ダメージ計算は闇属性)
自身のSPを200消費し
SP消費できた時、効果を再発動(SP消費無し)する
使用条件:3ターン目以降
使用可能回数:2回
威力
530/560/700/900
ターン数
-
エミール
神官
消費SP
1
(1)最強兵器の本能
(2)SP治癒II
常時
30%
30%
(3)迸ル狂気(魔)
常時
14
禁断光明炎魔法(全体)
EXアビリティ
9,534.0
敵全体に光属性攻撃(威力530)
火弱点を突ける(ダメージ計算は光属性)
使用条件:5ターン目以降
使用可能回数:2回
威力
530/560/700/900
ターン数
-
アラウネ
学者
消費SP
1
(1)火・光属性強化Ⅴ
(2)前衛時属防強化(前全)II
常時
30%
30%
前衛時
15%
(3)前衛時属攻強化(前全)II
前衛時
15%
15
禁断暗闇魔法(単体)
灯火
9,299.0
敵単体に闇属性攻撃(威力530)
威力
530/560/700/900
ターン数
-
ニーナラーナ
学者
消費SP
300
(1)弱体効果延長(相互/与)
(2)闇属性強化V
常時
30%
(3)古の術法
常時
15%
16
至剛剣
EXアビリティ
9,076.1
敵単体に剣物理攻撃(威力530)
使用条件:自身の必殺技を1回以上使用する
使用可能回数:2回
威力
530/560/700/900
ターン数
-
オルベリク
剣士
消費SP
1
(1)剛剣の構え
(2)騎士の心得
常時
30%
(3)剛剣の騎士
ブレイク
15%
17
禁断風塵雷魔法(単体)
8,635.1
敵単体に風属性攻撃(威力630) 雷弱点を突ける(ダメージ計算は風属性)
威力
630/660/800/1000
ターン数
-
レヴィーナ
学者
消費SP
300
(1)短剣攻撃・風属性強化III
(2)束縛の悦楽
常時
20%
20%
18
カモミール
8,219.7
敵単体に槍物理攻撃(威力290)
威力
290/340/380/500
ターン数
-
マグノリア
商人
消費SP
40
(1)交代時速度弱体(全体)Ⅴ
(2)全力全開
交代
30%
BP3消費
100%
(3)ブレイブリーセカンド
底力
25%
30%
19
ペルセヴェランテ
8,061.3
敵単体に2回の短剣物理攻撃(威力55) ブーストMAX時:味方前後衛全体のSPをそれぞれ100消費し消費した人数が多いほど威力アップ
最大5倍(8人消費時)
威力
55/70/85/120
ターン数
-
バルジェロ
盗賊
消費SP
10
(1)短剣攻撃・風属性強化(前全)
(2)ヴァローレの流儀
常時
10%
10%
ブレイク
15%
15%
20
属性の順列
灯火
7,417.5
ランダムなターゲットに1回ずつ火・氷・雷属性攻撃(威力60)
さらに、同じ攻撃を繰り返す(1回)
収束化効果中:効果対象が敵単体になる
威力
60/70/80/105
ターン数
-
オズバルド
学者
消費SP
84
(1) 魔法の数式化アプローチ
(2)属性連鎖反応
常時
30%
30%
30%
(3)底力:収束化
1
2
3
4