オクトラ書庫 - オクトラ大陸の覇者 攻略
  • HOME
  • 攻略記事
    • 基本的な戦い方・編成方法
    • 速度調整について
    • バフ・デバフについて
    • バフ・デバフについて(応用編)
    • バフ・デバフについて(実践編)
  • データ集
    • バトルアビリティ(必殺)一覧
    • 旅人一覧
    • 支援者一覧
    • 武器一覧
    • 覚醒Ⅳアクセサリー一覧
  • 検証記事
    • 物攻-属攻における火力計算について
  • 本サイトについて
バトルアビリティ(必殺)一覧  エリカ

 エリカ

 基本情報

  • エリカ
    権力  権力  剣士
    6
    武器・属性種
    剣 光 闇 火 雷 
    HP
    26位
    4,052
    SP
    83位
    416
    物攻
    14位
    494
    物防
    18位
    403
    属攻
    94位
    277 (439)
    属防
    59位
    301
    会心
    19位
    383
    速度
    76位
    305

 バトルアビリティ/EXアビリティ

  • 1.   剣 三連斬
    敵単体に3回の剣物理攻撃(威力65)
    威力
    65/75/90/120
    ターン数
    -
    消費SP
    38
  • 2.   光 三連乱光衝
    ランダムなターゲットに3回の光属性攻撃(威力65)
    威力
    65/75/90/120
    ターン数
    -
    消費SP
    40
  • 3.   剣 王技の剣・破戦(戦技の剣・破護)
    敵単体に剣物理攻撃(威力170)
    王装時:同対象に物攻・属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン)
    戦装時:同対象に物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン)
    威力
    170/200/240/350
    ターン数
    -
    消費SP
    34
  • 4.   SP回復 未来への思い
    自身のSP回復(回復量50)
    威力
    50/75/100/125
    ターン数
    -
    消費SP
    25
  • 5.   バフ 信念の王火・進軍(信念の戦火・孤軍)
    王装時:味方前衛全体に会心アップ10%とダメージアップ10%の効果を付与(2ターン)
    戦装時:自身に剣攻撃ダメージアップ30%の効果を付与(3ターン)
    威力
    -
    ターン数
    2/3/4/5
    3/4/5/6
    消費SP
    37
  • 6.   剣 王の剣・練気(戦の剣・再気)
    敵単体に剣物理攻撃(威力230)さらに、自身のBPを1回復
    王装時:自身に"練気pt"を1追加
    戦装時:"練気pt"が1以上の時"練気pt"を1消費し効果を再発動(SP消費無し)する
    威力
    230/260/300/400
    ターン数
    -
    消費SP
    44 (35)
  • 7.   剣 光 火 雷 闇 王煌斬(戦煌斬・日蝕)
    敵単体に剣物理攻撃(威力290)
    光弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
    このアビリティのダメージ上限が50000アップ
    ”練気pt”が2以上の時”練気pt”を2消費し、効果を再発動(SP消費無し)する
    戦装時:さらに、火・雷・闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
    (強化前)
    戦装時:さらに、闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
    威力
    290/320/380/500
    ターン数
    -
    消費SP
    47
  • 8.   HP自動回復 希望への祈り・王信(希望への祈り・戦堅)
    味方前衛全体にHP自動回復の効果を付与(2ターン/効力110)
    王装時:同対象に最大HPアップ15%の効果を付与(2ターン)
    戦装時:”練気pt”が1以上の時”練気pt”を1消費し自身にHPバリアを付与(効力 使用者の最大HPの50%/重複不可)
    威力
    110/110/110/110
    ターン数
    2/3/4/5
    消費SP
    51 (41)
  • 9.   剣 光 火 雷 闇 王煌瀾斬(戦煌瀾斬・日蝕)
    ランダムなターゲットに5回の剣物理攻撃(威力35)
    光弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
    ”練気pt”が3以上の時”練気pt”を3消費し、効果を再発動(SP消費無し)する
    戦装時:さらに、火・雷・闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
    (強化前)
    戦装時:さらに、闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
    威力
    35/45/55/80
    ターン数
    -
    消費SP
    67 (54)
  • 10.   SP自動回復 バフ 静心の練気 灯火
    自身にSP自動回復の効果を付与(3ターン/回復量 最大SPの10%)
    さらに、自身に”練気pt”を1追加
    練気pt:一部アビリティで効果が追加される
    威力
    -
    ターン数
    3/4/5/6
    1/2/3/4
    消費SP
    22
  • 11.   剣 光 火 雷 闇 王光剣 EXアビリティ
    敵全体に10回の剣物理攻撃(威力35)
    光弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
    ”練気pt”が9以上の時威力が2倍
    戦装時:さらに、火・雷・闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
    使用条件:自身の練気ptが6以上
    使用可能回数:1回
    威力
    35/40/50/60
    ターン数
    -
    消費SP
    1

 サポートアビリティ

  • 王家の練気
    王装時:自身がバトルアビリティを使用時 自身に"練気pt"を1追加(※攻撃回数の影響を受けない)
    練気pt:一部アビリティで効果が追加される
  • スタイルシフト:戦装
    コマンド選択時、"王装"と"戦装"にスタイルを切り替えられる
    戦装時:自身に剣攻撃ダメージアップ30%とダメージ上限アップ(効果量 50000)の効果を付与
  • 獅子の覇気 灯火
    戦闘開始時:自身に”練気pt”を3追加
    練気pt:一部アビリティで効果が追加される

 必殺技

  • 剣 光 闇 バフ 戦王の剣
    敵単体に剣物理攻撃(威力525)
    光・闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
    王装時:味方前衛全体に物攻・属攻アップ10%の効果を付与(2ターン)
    戦装時:威力が1.5倍
    威力
    lv1:440/ lv9:510/ lv10:525
    効果ターン数
    -
    効果(%)
    lv1:50/ lv9:50/ lv10:50
    lv1:5/ lv9:5/ lv10:10

 覚醒Ⅳアクセサリー

  • 誓いの押し花
    武器・属性種
    100%の確率で状態異常を防ぐ(一部除く) 自身が敵をブレイクさせた時
    ブレイクさせた敵に剣耐性ダウン15%の効果を付与(3ターン)
    HP
    0
    SP
    70
    物攻
    70
    物防
    0
    属攻
    0
    属防
    0
    会心
    0
    速度
    0

 その他情報

  •  声優
    日笠陽子
  •  所属地方
    追憶の書 
     
攻略記事-ヒント
  • 基本的な戦い方・編成方法
    • 1. 編成方法(基本編)
    • 2. 編成方法(応用編)
  • 速度調整について
  • バフ・デバフについて
    • 1. バフ・デバフの効果上限について
    • 2. バフ・デバフの効果延長について
    • 3. バフ・デバフのアビリティタイプ
  • バフ・デバフについて(応用編)
    • 1. バフ・デバフの計算式
    • 2. バフ・デバフの増加率・軽減率
  • バフ・デバフについて(実践編)
    • 1. ベースダメージ
    • 2. バフ・デバフの増加率確認
    • 3. 覚醒の有無でのダメージ差
    • 4. まとめ
データ集
  • バトルアビリティ(必殺)一覧
  • 旅人一覧
  • 支援者一覧
  • 武器一覧
  • 覚醒アイテム一覧
検証
  • 物攻-属攻における火力計算について
    • 1. 物攻-属攻における火力計算
    • 2. 弱点属性、ブレイク状態等におけるダメージ増加量

© 2022 オクトラ書庫, © SQUARE ENIX All Rights Reserved