オクトラ書庫 - オクトラ大陸の覇者 攻略
  • HOME
  • 攻略記事
    • 基本的な戦い方・編成方法
    • 速度調整について
    • バフ・デバフについて
    • バフ・デバフについて(応用編)
    • バフ・デバフについて(実践編)
    • よくあるご質問(FAQ)
  • データ集
    • バトルアビリティ(必殺)一覧
    • 旅人一覧
    • 支援者一覧
    • 武器一覧
    • 覚醒Ⅳアクセサリー一覧
  • 検証記事
    • 物攻-属攻における火力計算について
  • 本サイトについて
バトルアビリティ(必殺)一覧  サリサ

 サリサ

 基本情報

  • サリサ
    権力  権力  盗賊
    6
    武器・属性種
    短 火 
    HP
    73位
    3,702
    SP
    87位
    412
    物攻
    53位
    433
    物防
    88位
    255
    属攻
    58位
    386 (421)
    属防
    80位
    263
    会心
    20位
    383
    速度
    6位
    510

 バトルアビリティ/EXアビリティ

  • 1.   短 ダガースロー
    敵単体に短剣物理攻撃(威力140) さらに、速度ダウン15%の効果を付与(2ターン) その直後、後衛に移動する(交代として扱われない) ※行動順影響は2ターン目
    威力
    140/170/210/300
    ターン数
    2/2/2/2
    消費SP
    15
  • 2.   デバフ エスピオナージ
    敵単体に物攻・属攻ダウン20%の効果を付与(2ターン) さらに、弱点を1つ開示 その直後、後衛に移動する(交代として扱われない)
    威力
    -
    ターン数
    2/3/4/5
    消費SP
    35
  • 3.   HP回復 臨時手当(全体)
    味方前衛全体のHP回復(効力130) その直後、後衛に移動する(交代として扱われない)
    威力
    130/150/180/220
    ターン数
    -
    消費SP
    42
  • 4.   デバフ 火刃の密謀
    敵単体に剣・短剣・火耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) その直後、後衛に移動する(交代として扱われない)
    威力
    -
    ターン数
    2/3/4/5
    消費SP
    30
  • 5.   短 トリプルバースト
    敵単体に3回の短剣物理攻撃(威力65) 弱点以外でもシールドポイントを削る
    威力
    65/75/90/120
    ターン数
    -
    消費SP
    46
  • 6.   火 バックドラフト
    敵単体に2回の火属性攻撃(威力90) その直後、後衛に移動する(交代として扱われない) 弱点以外でもシールドポイントを削る
    威力
    90/105/125/180
    ターン数
    -
    消費SP
    38 (30)
  • 7.   火 アフターバーナー
    ランダムなターゲットに3回の火属性攻撃(威力55) 攻撃毎に速度ダウン15%の効果を付与(2ターン) その直後、後衛に移動する(交代として扱われない) ※行動順影響は2ターン目
    威力
    55/65/80/100
    ターン数
    2/2/2/2
    消費SP
    38 (30)
  • 8.   短 ダブルワイドバースト
    敵全体に2回の短剣物理攻撃(威力80) 弱点以外でもシールドポイントを削る
    威力
    80/95/115/130
    ターン数
    -
    消費SP
    52 (42)
  • 9.   短 バーストステップ
    ランダムなターゲットに4回の短剣物理攻撃(威力45) その直後、後衛に移動する(交代として扱われない) 弱点以外でもシールドポイントを削る
    威力
    45/55/60/90
    ターン数
    -
    消費SP
    58 (46)
  • 10.   バフ メイド式万能治療 灯火
    自身と後衛の状態異常を回復
    さらに、状態異常無効化の効果を付与(一部除く/1ターン)
    その直後、後衛に移動する(交代として扱われない)
    威力
    -
    ターン数
    1/2/3/4
    消費SP
    25
  • 11.   バフ 有能なるメイドの下準備 EXアビリティ
    味方前衛全体と自身の後衛に物攻・属攻アップ15%(2ターン)と必ずクリティカルの効果を付与(2ターン)
    その直後、後衛に移動する(交代として扱われない)
    使用条件:6ターン目以降
    使用可能回数:1回
    威力
    -
    ターン数
    2/3/4/5
    消費SP
    1

 サポートアビリティ

  • 後衛時SP治癒(前単)
    後衛時:前衛にSP自動回復の効果を付与(効力5)
  • 後衛時物攻強化(前単)II
    後衛時:前衛に物攻・属攻アップ15%の効果を付与
    (強化前)
    後衛時:前衛に物攻アップ15%の効果を付与
  • 後衛時ブレイク強化(前単)II 灯火
    後衛時:ブレイク中の敵への
    ダメージアップ15%の効果を前衛に付与

 必殺技

  • 短 メイドインヘブン
    敵単体に5回の短剣物理攻撃(威力100) その直後、後衛に移動する(交代として扱われない) 弱点以外でもシールドポイントを削る
    威力
    lv1:85/ lv9:97/ lv10:100
    効果ターン数
    -
    効果(%)
    -

 覚醒Ⅳアクセサリー

  • 有能メイドのプリム
    武器・属性種
    後衛時:前衛にHP自動回復の効果を付与(回復量 500) さらに、前衛に会心アップ20%の効果を付与(サポアビと装備性能による効果上限:30%)
    HP
    0
    SP
    0
    物攻
    40
    物防
    40
    属攻
    0
    属防
    0
    会心
    0
    速度
    60

 その他情報

  •  声優
    ゆかな
  •  所属地方
    ハイランド 
    シェパードロック 
攻略記事-ヒント
  • 基本的な戦い方・編成方法
    • 1. 編成方法(基本編)
    • 2. 編成方法(応用編)
  • 速度調整について
  • バフ・デバフについて
    • 1. バフ・デバフの効果上限について
    • 2. バフ・デバフの効果延長について
    • 3. バフ・デバフのアビリティタイプ
  • バフ・デバフについて(応用編)
    • 1. バフ・デバフの計算式
    • 2. バフ・デバフの増加率・軽減率
  • バフ・デバフについて(実践編)
    • 1. ベースダメージ
    • 2. バフ・デバフの増加率確認
    • 3. 覚醒の有無でのダメージ差
    • 4. まとめ
  • よくあるご質問(FAQ)
データ集
  • バトルアビリティ(必殺)一覧
  • 旅人一覧
  • 支援者一覧
  • 武器一覧
  • 覚醒アイテム一覧
検証
  • 物攻-属攻における火力計算について
    • 1. 物攻-属攻における火力計算
    • 2. 弱点属性、ブレイク状態等におけるダメージ増加量

© 2022 オクトラ書庫, © SQUARE ENIX All Rights Reserved