Toggle navigation
オクトラ書庫 -
オクトラ大陸の覇者 攻略
HOME
攻略記事
基本的な戦い方・編成方法
速度調整について
バフ・デバフについて
バフ・デバフについて(応用編)
バフ・デバフについて(実践編)
データ集
バトルアビリティ(必殺)一覧
旅人一覧
支援者一覧
武器一覧
覚醒Ⅳアクセサリー一覧
検証記事
物攻-属攻における火力計算について
本サイトについて
バトルアビリティ(必殺)一覧
マフレズ
マフレズ
基本情報
マフレズ
権力 剣士
6
武器・属性種
HP
21位
4,082
SP
90位
376
物攻
4位
539
物防
18位
403
属攻
94位
277 (473)
属防
47位
321
会心
58位
298
速度
55位
350
バトルアビリティ/EXアビリティ
1.
雷鳴閃
敵全体に2回の剣物理攻撃(威力 80)
雷・光弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
威力
80/95/115/130
ターン数
-
消費SP
41
2.
鉄壁戦列の指揮
味方前衛全体に物防・属防アップ10%の効果(2ターン)と
特殊効果”獅子”を付与
(2ターン/サポートアビリティとして付与/効力重複不可)
さらに、味方後衛全体の剣士に
物防・属防アップ10%の効果(2ターン)と特殊効果”獅子”を付与
(2ターン/サポートアビリティとして付与/効力重複不可)
獅子:物攻・属攻・会心アップ10%の効果
威力
-
ターン数
2/3/4/5
消費SP
52
3.
剛乱破斬
ランダムなターゲットに3回の剣物理攻撃(威力 65)
雷・光弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
攻撃毎に物攻・属攻ダウン10%の効果を付与(2ターン)
威力
65/75/90/120
ターン数
2/2/2/2
消費SP
56
4.
雷鳴斬
敵単体に3回の剣物理攻撃(威力 85)
雷・光弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
さらに、味方前後衛全体の特殊効果”獅子”を延長(2ターン)
威力
85/95/110/140
ターン数
2/2/2/2
消費SP
58
5.
気力昂場の奮迅
自身にBP回復量1アップの効果を付与(2ターン)
さらに、味方後衛全体の剣士にBP回復量1アップの効果を付与(2ターン)
威力
-
ターン数
2/3/4/5
消費SP
40
6.
攻勢戦列の指揮
味方前衛全体に物攻・属攻アップ15%の効果(2ターン)と
特殊効果”獅子”を付与
(2ターン/サポートアビリティとして付与/効力重複不可)
さらに、味方後衛全体の剣士に
物攻・属攻アップ15%の効果(2ターン)と特殊効果”獅子”を付与
(2ターン/サポートアピリティとして付与/効力重複不可)
獅子:物攻・属攻・会心アップ10%の効果
威力
-
ターン数
2/3/4/5
消費SP
67 (54)
7.
瞬壊斬
ターン中、素早く行動し
敵単体に4回の剣物理攻撃(威力 35)
さらに、剣弱点を付与(1回)
威力
35/45/55/75
ターン数
1/2/3/4
消費SP
62 (50)
8.
獸王雷鳴閃
敵全体に3回の剣物理攻撃(威力80)
雷・光弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
獅子状態の味方の人数に応じて攻撃回数が変化・効果を追加
6以上:攻撃回数が5回になる
7以上:さらに、攻撃効果の前に
自身に「たたかう」以外の物理攻撃(一部除く)時
剣・槍・短剣・斧・弓・杖・本・扇弱点を突ける効果を付与
(1ターン/ダメージ計算は各攻撃に準ずる)
8以上:さらに、攻撃回数が6回になる
威力
80/90/105/130
ターン数
-
消費SP
86 (69)
9.
獣王雷鳴斬
敵単体に2回の剣物理攻撃(威力 135)
雷・光弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
このアビリティのダメージ上限が100000アップ
獅子状態の味方の人数に応じて威力・攻撃回数が変化・効果を追加
6以上:攻撃回数が3回になる
7以上:さらに、攻撃効果の前に
自身に「たたかう」以外の物理攻撃(一部除く)時
剣・槍・短剣・斧・弓・杖・本・扇弱点を突ける効果を付与
(1ターン/ダメージ計算は各攻撃に準ずる)
8以上:さらに、威力が1.5倍
威力
135/150/175/235
ターン数
-
消費SP
82 (66)
10.
獅子王連斬
灯火
ランダムなターゲットに4回の剣物理攻撃(威力 45)
雷・光弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
その後、味方前衛全体に特殊効果”獅子”を付与
(2ターン/サポートアビリティとして付与/効力重複不可)
獅子状態の味方が6人以上の時
攻撃回数が6回になる
獅子:物攻・属攻・会心アップ10%の効果
威力
45/55/65/90
ターン数
2/2/2/2
消費SP
75
11.
秘剣・獣王爪牙
EXアビリティ
敵全体に10回の剣物理攻撃(威力 5)
雷・光弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
獅子状態の味方が8人の時威力が2倍
使用条件:自身が獅子効果中の時
使用可能回数:1回
威力
5/10/15/20
ターン数
-
消費SP
1
12.
獅子雷鳴爪
敵全体に3回の剣物理攻撃(威力 65)
雷・光弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
さらに、自身に特殊効果”獅子の爪”を付与
獅子の爪:剣攻撃ダメージアップ30%の効果
威力
65/75/90/115
ターン数
-
消費SP
1
13.
獅子雷鳴牙
敵単体に4回の剣物理攻撃(威力 65)
雷・光弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
さらに、自身に特殊効果”獅子の牙”を付与
獅子の牙:必ずクリティカルの効果
威力
65/75/85/110
ターン数
-
消費SP
1
14.
獅子咆哮の号令
味方前後衛全体にバトルアビリティによる
物攻アップと剣攻撃ダメージアップの
上限が50%になる効果を付与(2ターン)し
効果対象が剣士の時、同対象に
剣攻撃ダメージアップ20%の効果を付与(2ターン)
さらに、自身に特殊効果”獅子の心”を付与
獅子の心:ダメージ上限アップ(効果量 50000)の効果
威力
-
ターン数
-
消費SP
1
サポートアビリティ
底力:獅子の戦技
(準備Turn:2/再使用Turn:4)
コマンド選択時、自身に特殊効果”獅子の戦技”を付与(1ターン)
獅子の戦技:アビリティ編成が以下の内容になる
獅子雷鳴爪:全体に3回の剣物理攻撃、雷・光弱点を突ける
さらに、自身に特殊効果”獅子の爪”を付与
獅子雷鳴牙:敵単体に4回の剣物理攻撃、雷・光弱点を突ける
さらに、自身に特殊効果”獅子の牙”を付与
獅子咆哮の号令:味方前後衛全体にバトルアビリティによる
物攻アップと剣攻撃ダメージアップの上限が50%になる効果を付与し
効果対象が剣士の時、同対象に剣攻撃ダメ
獅子将軍の采配
味方がバトルアビリティを使用後
使用した味方に特殊効果”獅子”を付与(3ターン/効力重複不可)
マフレズが獅子の爪状態の時:さらに、特殊効果”獅子の威”を付与
(2ターン/ターン延長不可/同系統の効果重複不可)
マフレズが獅子の牙状態の時:さらにクリティカル時のダメージ倍率が
1.4倍になる効果を付与(2ターン/通常時は1.25倍)
マフレズが獅子の心状態の時:さらに
剣物理攻撃で剣弱点を突いた時の弱点ダメージ倍率をプラス20%する効果を付与(2ターン)
獅子:物攻・属攻・会心アップ10%の効果
獅子の威
誇り高き勇将
灯火
味方前後衛全体にパーティ内の剣士の人数に応じ効果を付与
2以上:物攻・剣攻撃ダメージアップ15%
3以上:さらに、消費SP量軽減30%(枠毎の最大値を適用)
4以上:さらに、サポアビと装備性能による
物攻アップと剣攻撃ダメージアップの上限が50%になる効果
6以上:さらに、ダメージ上限アップ(効果量100000)
必殺技
秘剣・雷鳴天牙
敵全体に3回の剣物理攻撃(威力 185)
雷・光弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
さらに、味方前後衛全体に特殊効果“獅子”を付与
(3ターン/サポートアビリティとして付与/効力重複不可)し
自身のサポアビ”底力:獅子の戦技”の再使用Turnを0にする
ブレイク中の敵がいる時:威力が2倍
獅子:物攻・属攻・会心アップ10%の効果
威力
lv1:
115
/
lv9:
150
/
lv10:
185
効果ターン数
lv1:
3
/
lv9:
3
/
lv10:
3
効果(%)
lv1:
100
/
lv9:
100
/
lv10:
100
覚醒Ⅳアクセサリー
獅子の勲章
武器・属性種
味方が敵をブレイクさせた時
装備者のサポートアビリティの再使用Turnを4短縮
戦闘開始時:自身のサポートアビリティの準備Turnを2短縮
HP
600
SP
0
物攻
80
物防
0
属攻
0
属防
0
会心
0
速度
0
その他情報
声優
柳田淳一
所属地方
追憶の書