オクトラ書庫 - オクトラ大陸の覇者 攻略
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バトルアビリティ(必殺)一覧  マフレズ

 マフレズ

 基本情報

  • マフレズ
    権力  権力  剣士
    6
    武器・属性種
    剣 槍 短 斧 弓 杖 本 扇 雷 光 
    HP
    21位
    4,082
    SP
    90位
    376
    物攻
    4位
    539
    物防
    18位
    403
    属攻
    94位
    277 (473)
    属防
    47位
    321
    会心
    58位
    298
    速度
    55位
    350

 バトルアビリティ/EXアビリティ

  • 1.   剣 雷 光 雷鳴閃
    敵全体に2回の剣物理攻撃(威力 80)
    雷・光弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
    威力
    80/95/115/130
    ターン数
    -
    消費SP
    41
  • 2.   バフ 鉄壁戦列の指揮
    味方前衛全体に物防・属防アップ10%の効果(2ターン)と
    特殊効果”獅子”を付与
    (2ターン/サポートアビリティとして付与/効力重複不可)
    さらに、味方後衛全体の剣士に
    物防・属防アップ10%の効果(2ターン)と特殊効果”獅子”を付与
    (2ターン/サポートアビリティとして付与/効力重複不可)
    獅子:物攻・属攻・会心アップ10%の効果
    威力
    -
    ターン数
    2/3/4/5
    消費SP
    52
  • 3.   剣 雷 光 デバフ 剛乱破斬
    ランダムなターゲットに3回の剣物理攻撃(威力 65)
    雷・光弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
    攻撃毎に物攻・属攻ダウン10%の効果を付与(2ターン)
    威力
    65/75/90/120
    ターン数
    2/2/2/2
    消費SP
    56
  • 4.   剣 雷 光 バフ 雷鳴斬
    敵単体に3回の剣物理攻撃(威力 85)
    雷・光弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
    さらに、味方前後衛全体の特殊効果”獅子”を延長(2ターン)
    威力
    85/95/110/140
    ターン数
    2/2/2/2
    消費SP
    58
  • 5.   BP回復 気力昂場の奮迅
    自身にBP回復量1アップの効果を付与(2ターン)
    さらに、味方後衛全体の剣士にBP回復量1アップの効果を付与(2ターン)
    威力
    -
    ターン数
    2/3/4/5
    消費SP
    40
  • 6.   バフ 攻勢戦列の指揮
    味方前衛全体に物攻・属攻アップ15%の効果(2ターン)と
    特殊効果”獅子”を付与
    (2ターン/サポートアビリティとして付与/効力重複不可)
    さらに、味方後衛全体の剣士に
    物攻・属攻アップ15%の効果(2ターン)と特殊効果”獅子”を付与
    (2ターン/サポートアピリティとして付与/効力重複不可)
    獅子:物攻・属攻・会心アップ10%の効果
    威力
    -
    ターン数
    2/3/4/5
    消費SP
    67 (54)
  • 7.   剣 瞬壊斬
    ターン中、素早く行動し
    敵単体に4回の剣物理攻撃(威力 35)
    さらに、剣弱点を付与(1回)
    威力
    35/45/55/75
    ターン数
    1/2/3/4
    消費SP
    62 (50)
  • 8.   剣 雷 光 獸王雷鳴閃
    敵全体に3回の剣物理攻撃(威力80)
    雷・光弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
    獅子状態の味方の人数に応じて攻撃回数が変化・効果を追加
    6以上:攻撃回数が5回になる
    7以上:さらに、攻撃効果の前に
    自身に「たたかう」以外の物理攻撃(一部除く)時
    剣・槍・短剣・斧・弓・杖・本・扇弱点を突ける効果を付与
    (1ターン/ダメージ計算は各攻撃に準ずる)
    8以上:さらに、攻撃回数が6回になる
    威力
    80/90/105/130
    ターン数
    -
    消費SP
    86 (69)
  • 9.   剣 雷 光 獣王雷鳴斬
    敵単体に2回の剣物理攻撃(威力 135)
    雷・光弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
    このアビリティのダメージ上限が100000アップ
    獅子状態の味方の人数に応じて威力・攻撃回数が変化・効果を追加
    6以上:攻撃回数が3回になる
    7以上:さらに、攻撃効果の前に
    自身に「たたかう」以外の物理攻撃(一部除く)時
    剣・槍・短剣・斧・弓・杖・本・扇弱点を突ける効果を付与
    (1ターン/ダメージ計算は各攻撃に準ずる)
    8以上:さらに、威力が1.5倍
    威力
    135/150/175/235
    ターン数
    -
    消費SP
    82 (66)
  • 10.   剣 雷 光 バフ 獅子王連斬 灯火
    ランダムなターゲットに4回の剣物理攻撃(威力 45)
    雷・光弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
    その後、味方前衛全体に特殊効果”獅子”を付与
    (2ターン/サポートアビリティとして付与/効力重複不可)
    獅子状態の味方が6人以上の時
    攻撃回数が6回になる
    獅子:物攻・属攻・会心アップ10%の効果
    威力
    45/55/65/90
    ターン数
    2/2/2/2
    消費SP
    75
  • 11.   剣 雷 光 秘剣・獣王爪牙 EXアビリティ
    敵全体に10回の剣物理攻撃(威力 5)
    雷・光弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
    獅子状態の味方が8人の時威力が2倍
    使用条件:自身が獅子効果中の時
    使用可能回数:1回
    威力
    5/10/15/20
    ターン数
    -
    消費SP
    1
  • 12.   剣 雷 光 獅子雷鳴爪
    敵全体に3回の剣物理攻撃(威力 65)
    雷・光弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
    さらに、自身に特殊効果”獅子の爪”を付与
    獅子の爪:剣攻撃ダメージアップ30%の効果
    威力
    65/75/90/115
    ターン数
    -
    消費SP
    1
  • 13.   剣 雷 光 獅子雷鳴牙
    敵単体に4回の剣物理攻撃(威力 65)
    雷・光弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
    さらに、自身に特殊効果”獅子の牙”を付与
    獅子の牙:必ずクリティカルの効果
    威力
    65/75/85/110
    ターン数
    -
    消費SP
    1
  • 14.   バフ 獅子咆哮の号令
    味方前後衛全体にバトルアビリティによる
    物攻アップと剣攻撃ダメージアップの
    上限が50%になる効果を付与(2ターン)し
    効果対象が剣士の時、同対象に
    剣攻撃ダメージアップ20%の効果を付与(2ターン)
    さらに、自身に特殊効果”獅子の心”を付与
    獅子の心:ダメージ上限アップ(効果量 50000)の効果
    威力
    -
    ターン数
    -
    消費SP
    1

 サポートアビリティ

  • 底力:獅子の戦技
    (準備Turn:2/再使用Turn:4)
    コマンド選択時、自身に特殊効果”獅子の戦技”を付与(1ターン)
    獅子の戦技:アビリティ編成が以下の内容になる
    獅子雷鳴爪:全体に3回の剣物理攻撃、雷・光弱点を突ける
    さらに、自身に特殊効果”獅子の爪”を付与
    獅子雷鳴牙:敵単体に4回の剣物理攻撃、雷・光弱点を突ける
    さらに、自身に特殊効果”獅子の牙”を付与
    獅子咆哮の号令:味方前後衛全体にバトルアビリティによる
    物攻アップと剣攻撃ダメージアップの上限が50%になる効果を付与し
    効果対象が剣士の時、同対象に剣攻撃ダメ
  • 獅子将軍の采配
    味方がバトルアビリティを使用後
    使用した味方に特殊効果”獅子”を付与(3ターン/効力重複不可)
    マフレズが獅子の爪状態の時:さらに、特殊効果”獅子の威”を付与
    (2ターン/ターン延長不可/同系統の効果重複不可)
    マフレズが獅子の牙状態の時:さらにクリティカル時のダメージ倍率が
    1.4倍になる効果を付与(2ターン/通常時は1.25倍)
    マフレズが獅子の心状態の時:さらに
    剣物理攻撃で剣弱点を突いた時の弱点ダメージ倍率をプラス20%する効果を付与(2ターン)
    獅子:物攻・属攻・会心アップ10%の効果
    獅子の威
  • 誇り高き勇将 灯火
    味方前後衛全体にパーティ内の剣士の人数に応じ効果を付与
    2以上:物攻・剣攻撃ダメージアップ15%
    3以上:さらに、消費SP量軽減30%(枠毎の最大値を適用)
    4以上:さらに、サポアビと装備性能による
    物攻アップと剣攻撃ダメージアップの上限が50%になる効果
    6以上:さらに、ダメージ上限アップ(効果量100000)

 必殺技

  • 剣 雷 光 秘剣・雷鳴天牙
    敵全体に3回の剣物理攻撃(威力 185)
    雷・光弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
    さらに、味方前後衛全体に特殊効果“獅子”を付与
    (3ターン/サポートアビリティとして付与/効力重複不可)し
    自身のサポアビ”底力:獅子の戦技”の再使用Turnを0にする
    ブレイク中の敵がいる時:威力が2倍
    獅子:物攻・属攻・会心アップ10%の効果
    威力
    lv1:115/ lv9:150/ lv10:185
    効果ターン数
    lv1:3/ lv9:3/ lv10:3
    効果(%)
    lv1:100/ lv9:100/ lv10:100

 覚醒Ⅳアクセサリー

  • 獅子の勲章
    武器・属性種
    味方が敵をブレイクさせた時
    装備者のサポートアビリティの再使用Turnを4短縮
    戦闘開始時:自身のサポートアビリティの準備Turnを2短縮
    HP
    600
    SP
    0
    物攻
    80
    物防
    0
    属攻
    0
    属防
    0
    会心
    0
    速度
    0

 その他情報

  •  声優
    柳田淳一
  •  所属地方
    追憶の書 
     
攻略記事-ヒント
  • 基本的な戦い方・編成方法
    • 1. 編成方法(基本編)
    • 2. 編成方法(応用編)
  • 速度調整について
  • バフ・デバフについて
    • 1. バフ・デバフの効果上限について
    • 2. バフ・デバフの効果延長について
    • 3. バフ・デバフのアビリティタイプ
  • バフ・デバフについて(応用編)
    • 1. バフ・デバフの計算式
    • 2. バフ・デバフの増加率・軽減率
  • バフ・デバフについて(実践編)
    • 1. ベースダメージ
    • 2. バフ・デバフの増加率確認
    • 3. 覚醒の有無でのダメージ差
    • 4. まとめ
データ集
  • バトルアビリティ(必殺)一覧
  • 旅人一覧
  • 支援者一覧
  • 武器一覧
  • 覚醒アイテム一覧
検証
  • 物攻-属攻における火力計算について
    • 1. 物攻-属攻における火力計算
    • 2. 弱点属性、ブレイク状態等におけるダメージ増加量

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